グループホーム – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

グループホーム

(認知症対応型共同生活介護事業所)

令和5年度 

自己評価・外部評価・運営推進会議講評

サービス内容

これまでの生活をもとにご本人の生活リズムで過ごしていただき、役割を持っていただくこと、他入居者様との交流等の中で「その人らしさ」に寄り添うケアを目指します。
地域の方々と何気なく挨拶を交わせる環境にあり、ご家族様はもちろん、気軽に立ち寄れる雰囲気づくりを心掛け、地域との交流の中で社会の一員として過ごしていただけるよう支援いたします。

生活風景/行事

  霞城公園へドライブ🚙

  夕食作り🍳

    洗濯物干し🧺

   お雛様と一緒に🎎

ご利用者様の声

「ここさ来て、落ち着いていられるんだ~♪」

お食事の紹介

左:ちらし寿司(常食)右:お花見膳(常食)

管理栄養士からのコメント

ご利用者様にとって「食べること」は、一日の楽しみであり、時にはご利用者様同士の会話のきっかけにもなります。
食事は、生活の中心と考え、ご利用者様が沼木敬寿園での生活を楽しめるように日々工夫を凝らしながら食事を提供しております。

また当施設では、「手作り」に力を入れて食事を提供しており、ご利用者様にもご好評いただいております。

行事食の他にも、毎月1回リクエスト献立を実施しております。各ユニットで食べたい献立を決めて提供しており、こちらもご好評いただいております。
細かいご希望にも対応し、ご満足いただける食事作りを目指しております。

管理栄養士 武田 祐香

施設概要

1階

個室9室、食堂、キッチン、浴室、和室、トイレ、スプリンクラー

2階

個室9室、食堂、キッチン、浴室、和室、トイレ、スプリンクラー

心地よく個人生活が送れる完全個室(ナースコール付き)と社会生活機能を維持する共同生活を行うスペースを設置しております。

支援体制

介護

本人の残存能力を発揮し成し遂げた達成感・満足感を感じながら社会性を維持し人間性豊かな生活を過ごせるよう支援いたします。

スタッフ

専従のスタッフがご利用者様の立場になって、まごころこめてお世話させていただきます。

利用条件

概ね65歳以上の認知症高齢者であって、要支援2以上で、家庭環境により、家庭での介護が困難なものであること。

利用料金月額の目安(30日換算/単位:円)

要介護度介護保険費食材費水光熱費家賃他合計
要支援222,47030,00017,00042,500111,970
要介護122,590112,090
要介護223,640113,140
要介護324,360113,860
要介護424,840114,340
要介護525,500114,850

※最初の1ヶ月のみ上記合計金額に900円が加算されます。

※上記の他、加算料金が発生する場合があります。

利用申込方法

次の電話番号までまずはお気軽にご連絡ください。

T E L   023-674-9888

F A X   023-646-2322

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加