写真_法人

職員紹介

 

メッセージ

 

常務理事 正木 徹

 常務理事として経営に携わって10年になります。今年は年初来、新型コロナウイルスが猛威を振るい、全国の医療福祉関係機関は大変な対応を迫られました。各施設での日常の感染症対策の重要性を改めて認識させられました。

 さて、敬寿会では、発足以来「山形発・全国へ」のスローガンを掲げ、三世代同居率全国一の山形県、家庭的なお年寄りに寄り添う気持ちを全国へ届けようと展開しています。現在、全11か所の施設、付随する多くの事業所の合計で職員数も1000名近くになりました。広域展開に合わせ、財務会計システム、人事管理システム、本部施設間のネットワーク会議などのシステムも充実しています。

 でも、サービスを支えるのは結局「人」です。各施設で働く職員が、日々、笑顔で働ける、働き甲斐のある職場を実現します。多くの施設で、労働衛生、男女均等雇用等に関する優良企業の認定を得ております。また毎年、全職員を対象にした職員アンケートを実施して、理事長、本部の経営幹部が職員の率直な声を直接聞く機会を設け、職場環境や経営改善に反映しております。

 私は、職員のハラスメントの総括責任者です。敬寿会では、あらゆるハラスメント行為は許しません。安心して、気持ち良く働ける職場を作ります。一緒に頑張りましょう!


メッセージ

写真_金澤康裕

事務局長兼総務部長
金澤 康裕
OT(作業療法士)

 平成23年4月から正式に勤務しております。以前にも平成16年から3年程、専門学校へ通いながら、夜間の宿直業務等を行い、敬寿会には携わっていました。

 専門学校を卒業し、作業療法士の国家資格を取得後、山形県内の総合病院で急性期・回復期・療養病棟・精神科病棟・認知症治療病棟で勤務し、現在に至っております。

 現在は、これまでの経験を活かし、より良い施設サービスの提供や職員の方がより働きやすい職場作りを目指して日々業務に励んでおります。
これからもよろしくお願いします。

 

メッセージ

事業課長 阿部 吉友
(東京敬寿園副施設長)
(作業療法士)

  平成26年1月から当法人にて勤務しております。山形市の作業療法士養成校を卒業し、5年間ほど福島県の病院で勤務しておりました。現地で東日本大震災を被災した経験から、人と人とのつながりの温かさを肌で感じ、より深く他者を思いやることの大切さを学びました。

 私の役目は、当法人が11拠点で運営する78個の事業(所)を通して、地域の皆様へ、安心安全なサービスをお届けすることです。既存事業の持続的発展はもちろんのこと、地域ニーズに沿った新規事業のスタートアップ、働きやすい職場環境の構築、職員一人ひとりのスキルアップをサポートしていきます。OTとしての経験を活かして、利用者様・職員の皆様の「その人らしさ」を引き出し、「QOL(生命の質)」を維持・向上できるように努めてまいります。皆様から選んでいただける法人・施設を目指して日々の業務に励んでまります。よろしくお願いします。

 

メッセージ

%e6%9d%be%e7%94%b0%ef%bc%bf%ef%bd%88%ef%bd%90%e7%94%a8

総務課長代理 松田 英樹
(財務経理担当)

 平成21年4月から勤務し、今年で12年目を迎えました。28年4月に沼木敬寿園から法人本部に異動し、財務・経理を含め総務関係も担当することになりました。入所者・利用者の皆様が安心して生活できるよう、また、職員の皆さんが明るく楽しく仕事ができるよう、微力ながらサポートしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 家では2児の父で、毎日子育てに奮闘中です。
 仕事を終えて家に帰ると、子供がパパァと言いながら走って出迎えてくれて、その愛らしい姿と笑顔に日頃の疲れを癒してもらってます。


  

メッセージ

総務課長代理 中嶋 幸二
(総務・財務 担当)

 

 平成31年4月1日付で施設より異動となりました。

 これまで施設では、利用者様・ご家族様・地域の方々・職員との関わりの中で業務を行ってまいりましたが、今後は本部として施設との関わりが主となり、また別の視点が問われてくると思います。

 これまでもそうですが業務を行う上で、大事にしてきたことはバランスをとること。今後は施設とのバランスをうまくとり、安定した施設運営に一助できるよう、またそこから施設入居者・利用者の安定に繋がっていければと感じております。

 


メッセージ

事業主査 飯田 祐太
(理学療法士・介護支援専門員)
 (統括機能訓練指導員)

 

 平成28年3月から当法人で勤務しております。 山形市の理学療法士養成校を卒業し、栃木県宇都宮市の病院で理学療法士として勤務しておりましたが、地元である山形で、微力ながら力を注ぎたいと思い帰郷して参りました。

 現在、山形敬寿園と兼務しておりますが、本部事務局では、統括機能訓練指導員として、法人全体の機能訓練に関わらせて頂いております。また、ICT化関連及び外国人材関連(特定技能実習・技能実習)についても、担当させて頂いております。様々な分野や事業に関わりを持ち、利用者様、また職員が明るく笑顔でよりよい生活を送ることができるように、精一杯業務に取り組んでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。