夏祭り・・・立秋・・・お盆・・・ – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_理事長の部屋

夏祭り・・・立秋・・・お盆・・・

2017.08.10

 山形敬寿園では5日に「第23回夏祭り」がありました・・・。

 「第1回敬寿園夏祭り」は平成7年8月に馬見ヶ崎で行われた「山形花火大会」をデイサービスから見上げる夜空の花火に、ご利用者様の家族等が思い思いの形で楽しく過ごした「ビアパーティ夏祭り」を思い出します・・・。

 今年の「夏祭り」は快晴の中に和やかに大盛況のうちに終えました・・・。

 夜になっても気温が下がらず熱帯夜が続きました。

 踊り手の皆さん方には、大変ご苦労さまでした。

 ご参加いただきました皆様、楽しんでいただけたことを、職員一同大変嬉しく思います・・・

 来年もよろしくお願いいたします。 

 今年は8月7日が「立秋」です。

 この日から、少しずつ秋が始まると暦では云われていますが、八月のお盆前いちばん暑い頃です。

 日本の多くの会社が「お盆休み」と夏期休暇と・・・。

 帰郷へ帰る人々で、駅や空港、道路はいっぱいです。

 一年に一度、大好きな祖父母や、ご先祖様が近くにいるような・・・。

 感謝と謙虚な気持ちを思い出したいものです・・・。

 それが、「お盆」という日本の美しい習慣ですね・・・。

2017.8.9 金澤

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加