ドッグセラピーを開催しました – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_横浜敬寿園

ドッグセラピーを開催しました

2019.10.16

 令和元年9月10日に多目的ホールにて、アニマルセラピストの梅宮さんとセラピードッグのらんちゃんをお迎えして、当施設初の試みとなるドッグセラピーを開催しました。

 「お手」「お座り」「伏せ」はもちろん、声をかけると駆け寄ってきてくれたり合図に合わせてジャンプしたり、梅宮さんの言葉や動作をきちんと理解していて感心するばかりでした。参加されたご入居者は皆さん、らんちゃんとの触れ合いで自然と笑顔になり、とても楽しんでいらっしゃいました。  

 

 

 アニマルセラピーには、身体機能の向上、意欲向上、免疫力アップなど様々な効果があると言われています。今回、このような効果を期待しながら心の癒しを与えてあげて、少しでも豊かな生活を送っていただきたいという職員の提案により実現に至りました。

 開催にあたって、ご入居者の中に動物が苦手な方や衛生面で抵抗のある方はいないか、アレルギーの有無、会場をどこにするかなど事前に確認し、ご家族の同意を得たうえで開催しました。

 非常に好評だったため、2回目の開催に向けて鋭意計画中です。1度に参加できる方が限られますので、頻繁に開催して、できるだけ多くのご入居者に触れあっていただけるよう継続していきたいと思います。  

 梅宮さん、らんちゃんありがとうございました!(すぐお呼びすることになると思いますが)またのご来園をお待ちしております!

     

 

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加