写真_山形敬寿園

職員紹介

事務

メッセージ

  副施設長兼総務課長 

 別部 智明

 平成30年4月に山形敬寿園 副施設長兼総務課長に就任しました 別部智明(べっぷともあき)と申します。

 ご利用者様をはじめ、ご家族から『山形敬寿園』を利用してよかったと言って下さるよう、また職員が『山形敬寿園』で働く喜びを感じられる環境を築いていけるよう笑顔あふれる施設経営を目指して、地域に貢献してまいります。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。


メッセージ

 事業課長

 阿部 吉友

 平成30年4月より、山形敬寿園の事業課長に就任しました。

 山形敬寿園では8つの事業所があります。その事業一つひとつが、入居様及び利用者様、家族様の安心と笑顔につながる様に日々努力してまいります。

 山形敬寿園に関わる職員や地域の皆さまが幸せになれるように精一杯、力を尽くしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


メッセージ

 業務課長

 松田 奈津子

 平成30年4月から業務課長として就任しました。

 色々な出会いを大切に、楽しみながら勤務させてもらっています。

 利用者様にとっても、職員にとっても楽しい時間を過ごせる場所になるよう、笑顔があふれ、山形敬寿園に来てよかった、と言ってもらえる施設を目指していきたいと思っています。


メッセージ

 総務主査

 古澤 浩二

 平成30年4月1日付で鈴川敬寿園から異動となりました古澤浩二です。

 常に、職員の働きやすさ、利用者様の住みやすさを考え、安全・安心かつ信頼される 施設を目指し日々業務に精進する所存であります。

 また“チャレンジ精神”を忘れず、笑顔をもって取組んで行きますので宜しくお願いします。

ケアハウス

メッセージ

スタッフ写真_遠藤里江子

業務主査兼生活相談員

 遠藤 里江子

 入居者様の住み良い生活環境作りと、皆様に気軽に施設に来ていただけるような雰囲気作りを心がけております。

 日々笑顔と笑い声が絶えない施設を目指し、入居者様が楽しい施設生活を送っていただけるようにサポートさせていただきます。


メッセージ

 主任生活相談員

 鈴木 いづみ

 平成30年4月1日より、沼木敬寿園から山形敬寿園のケアハウスに異動してきました。

 ケアハウスの職員は皆明るく素敵な職員たちばかりで良い雰囲気で働けていることをとてもうれしく思っております。

 特養経験の長い私にとって、ケアハウスというところは自立度の高い方が多く、とても新鮮です。相談員という立場で勉強しながら皆さんのお役に立てるよう精進したいと思います。


メッセージ

 介護職員

 橋本 美穂

 入職して2年目を迎えました。

 笑いの耐えない現場で、毎日学びながら、楽しく働かせていただいております。

 持ち前の明るさで、少しでも多くの入居者様の笑顔を引き出していけたらと思います。よろしくお願いいたします。


メッセージ

 管理栄養士 

 遠藤 祐美

 旬の食材を使い、手作りで家庭的な食事を心がけています。

 季節に合わせた行事食も取り入れながら、おいしく楽しい食事で笑顔になっていただけると嬉しいです。

 食の面から入居者様、ご利用者様のサポートをしていけるよう頑張ります。

デイサービスセンター

メッセージ

 統括生活相談員兼

 主任理学療法士

 飯田 祐太

 平成28年3月から当法人で勤務しております。

 山形市の理学療法士養成校を卒業し、栃木県宇都宮市の病院で理学療法士として勤務しておりましたが、地元である山形で、微力ながら力を注ぎたいと思い帰郷して参りました。

 現在は、統括生活相談員兼主任理学療法士として利用者様に対して多方面から関わらせて頂いております。利用者様の笑顔のため、日々できることを模索しているところです。是非、山形敬寿園へいらしてみて下さい。よろしくお願い致します。


メッセージ

 主任生活相談員

 佐藤 美智子

 敬寿園デイサービスで生活相談員をさせて頂いております佐藤美智子です。

 デイサービスに異動してから4年目となります。日々ご利用者様と楽しく過ごしています。

 今後もご利用者様の話を傾聴する時間を作りながら、いつも笑顔で接せられるように頑張りたいとおもいます。どうぞよろしくお願い致します。


 

メッセージ

副主任生活相談員兼

介護職員 粕谷 千文

 今年度より、デイサービスで副主任生活相談員兼介護員として勤務する事になりました粕谷千文です。

 利用者様とともに、楽しい毎日を過ごさせて頂いております。

 利用者様に「また来たい!」と思って頂き、安心して笑顔で過ごせるようなデイサービスを目指し、精一杯努力していきたいと思います。


メッセージ

 介護員リーダー

 鈴木 由佳

 この度、デイサービス介護員リーダーとして勤務することになりました鈴木由佳です。

 入社して2年目ですが、介護のプロとしてご利用者様が安心・安全にサービスが受けられるように日々頑張っていきます。

 毎日、ご利用者様とパワフルに楽しく過ごしていきたいと思います。


メッセージ

機能訓練指導員 

理学療法士 高橋 夏美

平成30年4月より、デイサービスにて機能訓練指導員/理学療法士として勤務しております。

昨年度までは、福島県の病院でリハビリテーションを行っておりました。

機能訓練を通して、利用者様を笑顔に出来るよう尽力していきたいと思います。よろしくお願い致します。

訪問介護

メッセージ

 介護副主任兼

 サービス提供責任者

 吉田 洋子

 個人が培ってきた生活習慣を尊重し、地域で日々の生活が安心・安全に過ごせるように、「住み慣れた我が家で生活したい」を目標にしています。

 より良い信頼関係を築きサービス提供することを心掛けて、経験豊富な介護スタッフがお邪魔します。


メッセージ

 介護職員兼

 サービス提供責任者 

 矢内 和香奈

 利用者様の在宅生活がより良いものとなるよう、1回1回大切に訪問しています。

 人生の先輩である利用者様との関わりの中で、教えていただくことも多く、毎日が勉強です。

 訪問は1人で行うからこそ、他事業所や事業所内でのチームプレーを大切にしていきたいと思います。

地域包括支援センター

メッセージ

スタッフ写真_五十嵐恭子

主任兼主任介護支援専門員

五十嵐 恭子

 敬寿園に勤務し、いつの間にか20年が経過しました。

 相談業務で様々なお宅へ訪問させて頂いていますが、介護についてこちらから話をするだけでなく、皆さんから料理の話を聞かせて頂けたりするので、大変勉強になる時間です。

 休日は昼寝が趣味の呑気な母ですが、そろそろ息子に新しいバックを作ってあげようとミシンを新調。色々作ろうと計画中です。


メッセージ

主任兼主任介護支援専門員

 高橋 美津子

 包括支援センターに異動になり2年が経ちました。

 包括支援センターでは、たくさんの方との出会いがあり毎日楽しく仕事をさせていただいています。

 地域の方が困ったときの頼りになれるよう、学ぶ姿勢を忘れずにいたいと思っています。

グループホーム

メッセージ

管理者兼主任介護職員

篠﨑 光浩

 平成27年1月からグループホームの管理者として勤務しています。

 入居者様の安全安心を基本としながら、快適な生活が送れるように、1日1日を大切に支援していくことを心掛けています。

 又「認知症のプロ」として地域にとって、必要とされるようなグループホームを目指し頑張っていきたいと思います。


メッセージ

グループホームほがらか

 ユニットリーダー

 加藤 和正

 皆様、こんにちは。

 毎日、個性あふれる入居者様の方々と楽しく過ごしております。

 山形敬寿園にお越しの際は、是非ご来園頂きたいと思います。

お待ちしております。


メッセージ

 

グループホームすこやか 

 ユニットリーダー

 五十嵐 誠

 入居者様9名と職員6名で毎日賑やかに過ごしています。

 食事や入浴、役割活動、外出等日常の生活の中で職員と入居者様との関係性を深め、入居者様も一方的に支援を受ける側でなく、時には職員へ経験を基にした知恵を授けて下さいます。


メッセージ

グループホームまごごろ 

 ユニットリーダー

 荒木 ひろみ

 グループホームは家庭的な雰囲気の中、入居者様一人ひとりに合わせた支援を行っています。

 入居者様が「楽しい」「ここに来てよかった。」と感じ、毎日笑顔で過ごしていただけるよう心がけています。

居宅介護支援事業所

メッセージ

 課長代理兼管理者

 伊豆田 匡

 ご利用者ご家族の皆様から信頼され、頼りにされるケアマネージャーが目標です。

 様々な課題や悩みを共に考え、住み慣れた地域での生活を続けられるように、軽いフットワークと笑顔で皆様のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 よろしくお願いします。


メッセージ

スタッフ写真_安食淳子

主任兼主任介護支援専門員

安食 淳子

 この仕事を通しての、たくさんの方々との出会いに感謝の毎日です。

 ご利用者様・ご家族の皆様が安心して笑顔多くご自宅での生活が送れるよう、一人ひとりに寄り添って支援していきたいと思います。

 訪問看護

メッセージ

 管理者兼看護主査

 岸 利恵

 平成29年7月より訪問看護開設に伴い、沼木敬寿園より異動して参りました。

 「その人らしく」を心掛けながら関わらせて頂いております。

 安心して、住み慣れた生活環境で過ごせるようお手伝いさせていただきます。


 

メッセージ

 主任理学療法士

 渡辺 浩太

 生まれ育った山形に微力ながら貢献したいと思っております。

 現在、暮らしている環境で少しでも生活が送りやすくなるように、リハビリテーションを通して、様々な角度から理学療法士としてお手伝いしたいと思います。