写真_山形敬寿園

職員紹介

事務室

メッセージ

スタッフ写真_中嶋幸二

総務課長代理 中嶋幸二

鈴川敬寿園を経て平成28年度より山形敬寿園に勤めております。

事務という業務を行う上で大事にしていることはバランスをとること。

偏らず幅広い視野をもって何事も取り組んでいけたらと思っております。

ケアハウス

メッセージ

スタッフ写真_槻田圭子

業務課長代理兼看護職員

槻田圭子

ケアハウスは、四季折々の美しい自然に囲まれた施設です。

人生の先輩である入居者様からは、日々学ぶことが多くあります。

これからも、入居者様が健康で楽しい生活が送れるようお手伝いさせていただきたいと思います。


メッセージ

スタッフ写真_遠藤里江子

業務主査兼生活相談員

遠藤里江子

入居者様の住み良い生活環境作りと、皆様に気軽に施設に来ていただけるような雰囲気作りを心がけております。

日々笑顔と笑い声が絶えない施設を目指し、入居者様が楽しい施設生活を送っていただけるようにサポートさせていただきます。


メッセージ

スタッフ写真_武田祐佳

副主任兼統括管理栄養士

武田祐香

食事に携わる職員全員が心を込めて、入居者様・ご利用者様に喜んでいただける食事を作っております。

食事でみなさまの体調をサポートし、おだやかに過ごせるように願っております。

デイサービスセンター

メッセージ

スタッフ写真_佐藤美智子

主任兼生活相談員

佐藤美智子

敬寿園デイサービスで生活相談員をさせて頂いております佐藤美智子です。

デイサービスに異動してから3年目となります。日々ご利用者様と楽しく過ごしています。

今後もご利用者様の話を傾聴する時間を作りながら、いつも笑顔で接せられるように頑張りたいとおもいます。どうぞよろしくお願い致します。


メッセージ

スタッフ写真_渡辺浩太

主任兼理学療法士

渡辺浩太

生まれ育った山形に微力ながら貢献したいと思っています。

現在、暮らしている環境で少しでも生活が送りやすくなるように、リハビリテーションを通して、様々な角度から理学療法士としてお手伝いしたいと思います。


メッセージ

スタッフ写真_飯田祐太

副主任兼理学療法士

飯田祐太

平成28年3月から当事業所に勤務しております。

山形市の専門学校を卒業し、栃木県宇都宮市の病院で理学療法士として5年程勤務しておりましたが、地元である山形で、微力ながら力を注ぎたいと思い帰郷してまいりました。

理学療法士として専門的なリハビリテーションを提供し、より多くの利用者様のADL・QOLを向上できるように支援していきたいと思います。

29年3月に介護支援専門員免許を取得し、4月からは生活相談員を兼務する事になりました。利用者様を多方面からサポートできるように頑張っていきたいとおもいます。

よろしくお願いします。

訪問介護

メッセージ

スタッフ写真_吉田洋子

サービス提供責任者

吉田洋子

個人が培ってきた生活習慣を尊重し、地域で日々の生活が安心・安全に過ごせるように、「住み慣れた我が家で生活したい」を目標にしています。

より良い信頼関係を築きサービス提供することを心掛けて、4名の経験豊富な介護スタッフがお邪魔します。

地域包括支援センター

メッセージ

スタッフ写真_松田奈津子

業務課長代理兼管理者

松田奈津子

地域包括支援センター敬寿会は、山形市の委託を受け東沢・鈴川地区を担当し、高齢者の方が住み慣れた地域でその人らしい生活が続けられるように、専門職が身近な相談窓口となってお手伝いさせてもらっています。

日々、地域の方や関係機関と連携しながら学びの多い刺激のある毎日を過ごしています。

これからも、地域に恵まれる活動ができるようがんばっていきたいと思っています。


メッセージ

スタッフ写真_五十嵐恭子

主任兼主任介護支援専門員

五十嵐恭子

敬寿園に勤務し、いつの間にか20年が経過しました。

相談業務で様々なお宅へ訪問させて頂いていますが、介護についてこちらから話をするだけでなく、皆さんから料理の話を聞かせて頂けたりするので、大変勉強になる時間です。

休日は昼寝が趣味の呑気な母ですが、そろそろ息子に新しいバックを作ってあげようとミシンを新調。色々作ろうと計画中です。

グループホーム

メッセージ

スタッフ写真_篠﨑光浩

管理者兼主任介護職員

篠﨑光浩

平成27年1月からグループホームの管理者として勤務しています。

入居者様の安全安心を基本としながら、快適な生活が送れるように、1日1日を大切に支援していくことを心掛けています。

又「認知症のプロ」として地域にとって、必要とされるようなグループホームを目指し頑張っていきたいと思います。

居宅介護支援事業所

メッセージ

スタッフ写真_伊豆田匡

業務課長代理兼管理者

伊豆田匡

ご利用者ご家族の皆様から信頼され、頼りにされるケアマネージャーが目標です。

様々な課題や悩みを共に考え、住み慣れた地域での生活を続けられるように、軽いフットワークと笑顔で皆様のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。


メッセージ

スタッフ写真_安食淳子

主任兼主任介護支援専門員

安食淳子

居宅介護支援事業所に配属になり、早いもので3年になりました。

今後も初心を忘れず、たくさんの方との出会いに感謝し、ご利用者・ご家族の皆様が安心して笑顔多くご自宅での生活を送れるよう、一人ひとりに寄り添って支援していきたいと思います。