伊藤 亜紀 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

採用特設サイト

伊藤 亜紀

沼木敬寿園 伊藤亜紀

名前: 伊藤 亜紀

在職年数: 3年目

職種・役職: 介護員・サブリーダー

在籍施設: 沼木敬寿園

仕事の内容

特別養護老人ホームで生活されている入居者様の日常生活の支援を行っています。

入職のきっかけ

高齢者施設で働きたいと考えている中で、地域密着型の施設で地域交流を大切にしており、ボランティア等を多く行うことで入居者様たちが新鮮な日常生活を送れる環境にある施設、というのが魅力に感じたからです。

仕事をするうえで大切にしていること

介護業務を行うにあたり「してあげる」ではなく「させて頂く」という気持ちを常に持つことを大切にしています。当たり前のように介護をするのではなく、人に体を預けるということは勇気がいることである、ということを忘れないようにしています。

嬉しかった、印象に残っているエピソード

入居者様との会話の中で本人のやりたいことを見つけ出し、実際に行うことで「できてよかった。」「言ってみて良かった」と言って頂けたこと。出勤した際入居者様に「あなたが居てくれて嬉しい。」と言われると関係性が築けていると感じ嬉しく思います。

職場の雰囲気、先輩後輩の関係性

様々な年代の方がいますが、壁を感じることなく話しやすい雰囲気があります。自分の配属部署内だけでなく、施設全体として協力関係が築けている、と感じることが多くとても働きやすく思います。

今後どのようになりたいか

現在は介護員として仕事をさせて頂いていますが、社会福祉士の資格を活かせる相談業務に興味を持っています。現場での経験を活かし、入居者様、ご家族様、多職種、他機関等との良好な橋渡しができるような相談員に将来的になりたいと考えています。

 

Follow Us  Twitter Facebook Instagram