星川 芳之 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

採用特設サイト

星川 芳之

相模原敬寿園 星川芳之

名前: 星川 芳之

在職年数: 7年

職種・役職: 介護 ユニットリーダー

在籍施設: 相模原敬寿園

仕事の内容

基本的には入居者様の日常生活援助を行っています。また、その他にユニットリーダーとして、提出物の取りまとめ、ユニット会議の開催、入居者様の情報についての更新、シフトの作成等自身の所属するユニットに関係する業務を行っています。

入職のきっかけ

大学卒業後の就職先を探している際、偶々現在の職場の前を通ったら職員募集の垂幕を見かけたので、施設見学を申し込みました。見学当日の施設内は開設1年目の為か活気があるように感じ、また自宅からも近い場所にあったので、面接を申し込み入職しました。

仕事をするうえで大切にしていること

健常な方が普段どのように生活を送るかを意識し、それを生活支援に当てはめ、なるべく同じような生活を送れるよう意識しています。

嬉しかった、印象に残っているエピソード

月並みかもしれませんが、何かお手伝いをさせて頂いた後の「ありがとう」や、認知症の入居者様に見覚えがある程度でも、自分の事を覚えてもらえていた事は嬉しかったです。

職場の雰囲気、先輩後輩の関係性

職場には若手からベテランの職員まで所属しており、ユニット毎で雰囲気は異なってきますが、基本的に皆さん和気あいあいとしております。また、新しく入職されたり異動してきたりした職員には、独り立ちするまでマンツーマンで指導する体制があり、独り立ち後も何か困った事等あれば、何でも先輩に聞ける雰囲気があります。

今後どのようになりたいか

入居者様やご家族様、職員に今以上に信頼される職員を目指していきたいと思います。

 

Follow Us  Twitter Facebook Instagram