尾方 幹 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

採用特設サイト

尾方 幹

相模原敬寿園 尾方幹

名前: 尾方 幹

在職年数: 3年

職種・役職: 介護職・ユニットリーダー

在籍施設: 相模原敬寿園

仕事の内容

日々の入居者様のケア(入浴・食事・排泄)や、入居者様に対してよりよい介護を行う為にコミュニケーションを図りながら模索しています。また、通常の業務に加えてリーダー業務として事務的な作業も行っています。

入職のきっかけ

友人の母親からの勧めで入職をいたしました。比較的に新しい施設で清潔感を感じています。

仕事をするうえで大切にしていること

私の職場では「認知症」の方々が大勢おり、皆さんに対して、「恐怖心や不安」を感じさせてはいけないと考えているので、言葉使いや声の掛け方を工夫しています。

嬉しかった、印象に残っているエピソード

何気ない日常生活の中で担当している入居者様から「あなたが出勤してくれると本当に助かります」と声を掛けていただいた時は、頼りにしてもらっている事にやりがいを感じています。

職場の雰囲気、先輩後輩の関係性

比較的に新しい施設なので全体的に清潔感があると思います。また介護職の身体的負担を考慮して、リフトや腰痛ベルトの貸出もあり非常に助かっています。先輩方職員は、気さくな方が多く日々の業務で困った時に相談しやすいと感じています。また後輩職員に関しても、まずは一緒に経験をしていく事で成長を図っています。今後の成長に期待が出来る方が多いです。

今後どのようになりたいか

私は、現在は経験の浅さもあり、入居者のケアに至らない所もあると考えています。今後は入居者様からの些細なサインや思っている事、それらを読み取り適切な方法で対応出来る職員なりたいです。

 

Follow Us  Twitter Facebook Instagram