遠藤 祐美 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

採用特設サイト

遠藤 祐美

東京敬寿園 遠藤祐美

名前: 遠藤 祐美

在職年数: 3年2ヶ月

職種・役職: 管理栄養士

在籍施設: 東京敬寿園

仕事の内容

入居者様の食事・栄養管理をしています。具体的には、入居者様の栄養状態、食事摂取状況の把握、栄養ケア計画書の作成、栄養マネジメントの実施と関係書類の整備などをしています。

入職のきっかけ

入職のきっかけは、前職が主に厨房での調理をしてきたので、管理栄養士の資格を活かした仕事をしたいと思ったからです。また、山形敬寿園の施設見学で楽しそうな雰囲気とのびのびした環境に魅力を感じ、入職したいと思いました。

仕事をするうえで大切にしていること

おいしく、安心安全な食事の提供を通して、入居者様の健康面を栄養からサポートできるよう、毎日の業務を丁寧に行うことを大切にしています。

嬉しかった、印象に残っているエピソード

入居者様から「ありがとう」「美味しかったよ」「食事が楽しみ」といった言葉をもらった時が嬉しいです。入居者様にとって、食事は楽しみの一つになっていることを日々感じています。

職場の雰囲気、先輩後輩の関係性

わからないことがあれば聞きやすい雰囲気があります。管理栄養士は各施設に1人の配置が多いですが、法人内で管理栄養士同士情報共有をしたり、横のつながりもあるため相談しやすい環境になっています。

今後どのようになりたいか

入職してから厨房で実際の食事提供や献立作成、発注業務をしてきました。東京敬寿園へ異動し、栄養管理業務を行っていますが、まだまだ未熟な部分が多く、至らないところがたくさんあります。今後は入居者様のことをよく知り、一人ひとりに合わせたケアが行えるようになりたいです。

東京敬寿園 遠藤祐美
 

Follow Us  Twitter Facebook Instagram