水戸 明宏 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

採用特設サイト

水戸 明宏

横浜敬寿園 水戸明宏

名前: 水戸 明宏

在職年数:4年

職種・役職: 介護職員(4階南町ユニットリーダー)

在籍施設: 横浜敬寿園

仕事の内容

食事や入浴、排せつ、口腔ケアなどの身体的介助が主な仕事です。また、看護師や機能訓練指導員と協力しながら健康管理や身体機能の維持などのサポートも行っています。その他、レクリエーションや季節の行事を企画して楽しんでいただくなど、ご利用者様に快適に生活していただけるようサービスを提供するのが私たち介護職員の仕事です。

入職のきっかけ

知人が横浜敬寿園で働いているのをきっかけに、紹介というかたちで入職しました。

仕事をするうえで大切にしていること

ご利用者様のお世話をさせて頂くというよりも、人生の先輩にあたる人達への恩返しの場と思って、その気持ちを大切にして仕事をさせてもらっています。

嬉しかった、印象に残っているエピソード

介護という仕事は体力的にも精神的にも時折きつくなる事がありますが、日常での生活の中でご利用者様から「ありがとう」の言葉を頂くと非常に嬉しく思いますし、この仕事に就いて良かったなと思います。

職場の雰囲気、先輩後輩の関係性

穏やかで落ち着いた雰囲気の職場だと思います。明るい職員が多く、仕事以外の会話も盛り上がり、時折先輩後輩という関係性を忘れてしまうくらい仲が良い関係だと思います。ただ、仕事になるとお互いに厳しい言葉をかけあい刺激しあい、皆が働きやすい職場となるよう意識高くいられる職場だと思います。

今後どのようになりたいか

今後は、介護技術や知識を教える講師になりたいと思っています。

 

Follow Us  Twitter Facebook Instagram