髙橋 知明 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

採用特設サイト

髙橋 知明

横浜敬寿園 高橋知明

名前: 髙橋 知明

在職年数: 3年(法人在籍9年)

職種・役職: 主任兼ケアマネジャー兼生活相談員

在籍施設: 横浜敬寿園

仕事の内容

ご本人やご家族の意向を確認しながら、安心して快適に施設での生活を送っていただけるよう担当フロアにいらっしゃるご入居者40名のケアマネジメントを行うのがメインの仕事です。
ご家族対応やご本人の心身の状態変化に合わせたプランの作成、介助の方法を職員と一緒に考えたり食事介助などの直接介助をしたりと内容は多岐にわたります。

入職のきっかけ

相模原敬寿園の開設時に『新しい施設を作っていく一員になりたい』と思い、ユニットリーダーとして入職しました。

仕事をするうえで大切にしていること

いつもご入居者やそのご家族の立場に立って考えるように心がけています。

嬉しかった、印象に残っているエピソード

介護職員から「家に帰って家族に会えないか?」との声が上がり、看取りのご入居者に職員が付き添って自宅まで行き家族写真を撮りました。12年ぶりの自宅にご本人もご家族も大変喜んでくださったのが印象的でした。

職場の雰囲気、先輩後輩の関係性

経験年数や在籍年数にこだわりなく提案や相談をしやすい、話しかけやすい雰囲気です。
自分の仕事が忙しい時でも快く相談に乗ってもらえます。

今後どのようになりたいか

ケアマネジャーとしての視点を持ちながら実際の介護業務もできる、ご入居者や職員にとって『困ったとき、近くにいる一緒に考えてくれる人』になりたいと思います。

 

Follow Us  Twitter Facebook Instagram