生活相談員の主な役割は、介護サービスを必要とする高齢者とご家族の相談に応じて、安心感をもって生活できるようにサービス提供を通して支援する仕事です。ご利用者個々のニーズ、心身の状態、家庭の問題を踏まえて、支援の計画を企画・立案・実行します。
施設やサービス提供事業所内の職員・ケアマネージャーなどの外部の関連機関との連絡・調整も重要な業務です。
業務の幅が広く、ご利用者本人、家族、介護支援専門員、医療関係者など様々な立場の人とのパイプ役などの対応に当たります。生活相談員は様々な立場の人や事業所をつなぐ役として活躍できます。
主な仕事内容
- ケアマネジャーとの連絡、相談窓口
- 入所施設や居宅サービス事業所の利用手続き業務
- 個別援助計画などの書類作成業務
- 入所・利用中の相談、支援業務
- 地域との連携・苦情の窓口
など