仕事の内容 法人の財務経理、本部事務局の総務関係業務を担当しています。 具体的に、財務経理は各施設の仕訳データの確認や経営状況資料の作成、決算書の作成などです。 本部事務局の総務関係の業務は、職員の保険関係手続きや給与計算などに携わっています。 入職のきっかけ 事務職を希望していた中で、福祉施設という業界に出会い、「ここなら、誰かの暮らしを支える仕事に関われる」と感じたことが入職のきっかけです。就職活動をしていた当時、様々な会社を見学した中で、敬寿会で働いている皆さんの活力に満ちて働く姿がとても印象的でした。 仕事をするうえで大切にしていること 私が仕事をするうえで大切にしていることは、「責任感」と「報告・連絡・相談」を徹底することです。どんな業務でも、自分に与えられた役割をきちんと理解し、最後まで責任を持って取り組むことが信頼につながると考えています。また、私はお金に関わる業務が多いため作業中は「ダブルチェック」を習慣づけており、提出前や完了前にもう一度内容を見直すことで、ケアレスミスの防止に努めています。 嬉しかった、印象に残っているエピソード 以前、社会保険の手続きは紙で申請しており手続完了までに時間がかかっていたため、電子申請で手続きする方法を提案しました。実際に導入されたことで、各施設にも展開され、全体の作業効率をあげることができたと思います。自分の提案が形になり、法人全体に良い影響を与えられたことが、とても印象に残っています。 職場の雰囲気、先輩後輩の関係性 私の職場は、落ち着いた雰囲気で、業務に集中しやすい環境です。先輩・後輩の関係も良好で、分からないことがあればすぐに相談できる風通しの良さがあります。私自身、入職当初に丁寧に指導してもらった経験があるため、後輩が困っていそうなときには自分から声をかけるなど、話しかけやすい雰囲気づくりを意識しています。 今後どのようになりたいか 事務職として働く中で、業務を正確にこなすことの大切さと同時に、”誰かのために動く姿勢”の大切さも実感しています。今後は、制度の変化や現場のニーズにも柔軟に対応し、より先回りして動ける存在を目指したいです。また、後輩にとって相談しやすい先輩になれるよう、自分の経験も積極的に活かしていきたいと考えています。
具体的に、財務経理は各施設の仕訳データの確認や経営状況資料の作成、決算書の作成などです。
本部事務局の総務関係の業務は、職員の保険関係手続きや給与計算などに携わっています。