2025.11.07
2025年9月24日 弁護士の五十嵐先生より、「利用者・家族から受けるカスタマーハラスメント、施設内のパワハラ、セクハラの防止、対策」についての研修を行っていただきました。
当日は会場とzoomを使ったハイブリット方式で開催し、合計154名の職員が参加しました。
「カスハラ」「パワハラ」「セクハラ」それぞれのハラスメントについて、詳しくお話しいただきました。
特に「パワハラ」については、上司だけでなく同僚や部下からの行為も対象になるということ、“冗談のつもり”であっても個人が傷つくような言動と捉えられた場合は対象になること、逆にパワハラには当てはまらない場合もあること等、例を交えて教えていただきました。
自分自身の言動をしっかり見つめ直し、職員皆さんが安心して働けるような職場環境を作り上げていけるよう研修を振り返りながら業務にあたっていきたいと思います。
五十嵐先生、貴重なお時間をありがとうございました。


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