ケアハウス – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

ケアハウス

(特定施設入居者生活介護事業所)

サービス内容

ケアハウス葛飾敬寿園は介護専用型のケアハウス(全室個室)で、介護保険制度での要介護1以上の認定を受けた方で在宅において生活することに不安のある方が入居できます。
入居された方々の状態を踏まえ、お一人お一人に最適な入浴・食事・排泄・趣味活動・身の回りのお世話等を行い、安心と生きがいを感じていただけるようなサービスを提供いたします。

生活風景/行事

フラワーアレンジメント
ゆず湯
お月見団子作り

ご利用者様の声

「今まで入居したどこよりも食事がおいしい。あと、ここは細かな要望もすぐにこたえてくれるのがとても助かっています。ひとり暮らしだったので、皆さんと話ができて楽しい。子どもたちも面会に来ているので安心です。」

「見学に来たときに、館内がきれいで掃除が行き届いていたのが好印象ですぐにここに申し込みました。入居してからも個室のお部屋でのんびり過ごさせていただいております。新聞を読んだり本を読んだり、鉢植を育てていますが、成長が楽しみです。」

「介護員の方や看護師の方がみなさん優しく明るいのがいいですね。こちらも元気をもらえます。テーブルを拭いたり、お茶を出したり、できることはやらせてもらい、少しでも人の役に立ちたい思っています。」

「部屋が個室でとても広いのが気に入りました。食事もよそよりもおいしいです。むせやすくなって来たんだけど、食べやすいよう調理してくれるので助かっています。身体の状態もみてもらって健康管理ができるので助かります。」

「家は階段があり大変だったけど、ここは廊下も広く、シルバーカーを押して歩けるのでいい。いろんな方と話ができるし、気兼ねなくいられて休み心地がいい。」

お食事の紹介

左 :行事食例(正月・常食)
右上:手作りおやつ(クリスマスケーキ)
右下:昼食(手作り唐揚げ)

支援体制

介護

自立性を尊重しプライバシー保護を念頭に生活にリズムと季節感を採り入れ、充実し安心して生活できるよう支援をおこないます。

スタッフ

専従のスタッフがご利用者様の立場になって、まごころこめてお世話させていただきます。

ご利用条件

介護保険制度での要介護認定を受け、要介護1以上の認定を受けた方で、在宅において自立して生活することに不安のある方

利用料金の目安

入居一時金0万円

本人の収入年額が1,600,001~1,700,000円の場合
(月額/単位:円)

事務費生活費管理費光熱水費介護職員増員
16,00046,09022,44110,50051,041146,072

※11月~3月の期間は冬期加算(2,130円)をご負担いただきます。

※上記金額の他、下記の介護報酬告示上額の1割と実費負担の費用をお支払いいただきます。

介護度単位介護職員処遇改善加算Ⅰ
介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
1ヶ月
(30日)
要介護1538/日介護職員処遇改善加算Ⅰ
(単位数×利用日数+夜間看護体制加算)×8.2%
介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
(単位数×利用日数+夜間看護体制加算)×1.2%
19,604
要介護2604/日21,965
要介護3674/日24,469
要介護4738/日26,760
要介護5807/日29,227

※葛飾区の場合は、上記計の額に10.90円を乗じた額の1割の負担額になります。(日額)
端数はご利用者様のご負担になります。

日用品の実費負担の費用は、月額おおよそ20,000円から25,000円位になります。
ご利用者様の身体の状況により異なります。

②+③+④は毎月支払う額となります。

連絡先

次の電話番号までまずはお気軽にご連絡ください。

TEL 03-3600-1551

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加