夏本番!朝顔満開&絞り染めをしよう! – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_沼木敬寿園

夏本番!朝顔満開&絞り染めをしよう!

2023.07.28

梅雨も明け、山や田んぼ🐸の緑が濃くなり、入道雲が天色の空に映える連日猛暑の夏本番!!

沼木敬寿園では至る所で朝顔が満開です。

🍓多機能いちごの花🍓では折り紙で朝顔作りをしました。

「ここはこう折るのよー」と利用者様に教えてもらいながら、一輪ずつ折っていきます。

紫、ピンク、青、色とりどりの朝顔を入口の柱をツルに見立てて重ねていくと、満開の朝顔が完成しました。

グループホームの花壇にも朝顔をアーチ状に植えました。まだ数輪しか咲いていませんが、満開になり立派な朝顔のアーチができることを楽しみに手入れを頑張ります!

玄関にもまた違った手作りの朝顔が飾ってあります。蓮の花と金魚も泳いでいます。ぜひ見に来てください🐠

🍎特養りんごの花🍎ではトートバックと巾着の絞り染めを行いました。

最初に色のついてないトートバックと巾着の染めたくない部分(模様になる部分)をタコ糸でしばり、次に染料を溶かした水でもみ漬けし、少し浸しておきます。その後、染料から取り出し洗濯し、日当たりと風通しが良い所で乾かします。

「始めてだー。おもしゃいねー。」

1日乾燥させて出来上がりです。

模様もくっきりと表れて鮮やかに染め上がりました。

素敵な出来栄えに皆さま「かわいぐ出来たー」と気に入られたようでした。

今後も日常ではなかなか体験できない事も実施していきたいと思います🍉

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加