南沼原地区文化祭に参加しました🥬&防災訓練👷 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_沼木敬寿園

南沼原地区文化祭に参加しました🥬&防災訓練👷

2023.11.20

11月5日(日)に南沼原地区の文化祭にご利用者様と一緒に参加してきました。

田植え踊りなどのステージ発表や取りたて新鮮野菜販売🍎、作品展示などなど盛りだくさんの内容で地域の方々でにぎわっていました。ご利用者様も輪投げやゲームに参加されたり、作品を鑑賞されたりと久々の地域でのお祭りを大変楽しまれていました。

子供たちのかわいい合唱団に癒されましたー🎵

おいしそうなフレッシュ野菜がいっぱい

「なんだて立派な盆栽だごどー」

豆🥔運びゲームに参加。見事な箸さばきで豆を運ばれていました。

⛑水防訓練・夜間推定防災訓練を行いました⛑

近年、線状降水帯の発生が多く、いつ水害に見舞われてもおかしくない状況が続いています。周知と防災への意識を高める事を目的としての水防訓練と、職員が最も少ない夜間帯を想定した訓練を実施しました。

非常階段を車いすごと利用者様を上の階に移動する訓練も行いました。車いすの重量もあり階段で移動することの大変さがわかりました。

安全に尚且つ迅速に移動介助を行います。

沼木敬寿園では災害時におけるご利用者様の生命の安全・安心の確保を図るための迅速な避難誘導、職員の防災意識と資質の向上を図るために年3回の総合防災訓練を実施しております。

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加