「5月20日(水)ビジネスマナー」 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_理事長の部屋

「5月20日(水)ビジネスマナー」

2020.05.20

 皆さん、おはようございます。
 本日より、職場の教養の感想を発信したいと思います・・・
 皆様からの感想もありましたら教えて下されば嬉しいです・・・
それでは、本日のテーマ「ビジネスマナー」について・・・
*「仕事をする上で、相手の心に寄り添い、相手が心地よく受け止めてくれる言動をすることは大切です。」・・・*本の一部です

 マナーと一口に言っても、いろいろな時、場所・場面などで違いがある・・・
「ルール」という言葉、規則のことですね・・・交通ルールは守らなければ、事故になります・・・罰則、罰金・・・大変なことに・・・
「マナー」は、特に罰則はありません・・・けれど、職場で上辺だけのマナーを使ってみても白々しい・・・
 挨拶一つにしても、なぜ挨拶をするのか「正しく理解」して、初めて「心が通う挨拶、明るい職場」になります・・・
 テーブルマナーなどは、家庭の中で、毎日「食事」というイベントの中で、少しづつマナーが身についてくるもの・・・特に子供・・・他・・・
 家族や仲間と楽しい食事をすることで・・・楽しい会話、感謝などが・・・身につく・・・
そして、明日も頑張ろうと力が湧いてくるもの・・・
 今日の心がけ◆マナーに磨きをかけましょう

                   2020.5.20 金澤

Follow Us  Twitter Facebook Instagram

各種お申込みはこちら

Lineで相談!

Line
友だち追加