敬寿会の職員一人ひとりが大切にしている考え方です。
当法人理事長の金澤より、皆様にご挨拶申し上げます。
敬寿会に関する情報を掲載しております。
例年に比べ雪が少ない山形ですが、まだまだ寒い毎日です。
新年を迎え、今年も様々な季節行事で、今年1年が良い年になるよう祈願しました。
〇新春餅つき大会
「よいしょー!」の掛け声で、みんなで餅つき。皆さん慣れた手つきです。
〇節分豆まき
職員ふんする鬼に力いっぱい豆( に見立てた新聞紙)を投げ、今年1年の幸福を祈願しました。
最後は笑顔で記念撮影☆お昼は美味しい太巻きを頂きました。
敬寿会30周年記念式典の際会場に展示されていた「めだか」が、鈴川敬寿園にやってきました♡
水槽は、山形県伝統の窯元 東山焼と百年企業 大久保硝子店のコラボ製品✨『TANK』という
陶器のとても素敵な水槽です。
入居者、利用者の皆様、職員、そして来客の皆様も、めだかの可愛さと水槽の素敵さに思わず
うっとり😍最近はご飯がもらえると思うのか、人が近づくと寄ってくる、とても愛らしい様子も
見られています。
鈴川敬寿園の玄関で元気に暮らしていますので、皆さん是非見に来てください💙
鈴川敬寿園駐車場にて、秋祭りを開催しました。
ご家族も招いてのお祭りは、実に4年ぶりの開催!天気も快晴。久しぶりの外の空気や、ご家族と
一緒に過ごす時間に、入居者、利用者の皆様も笑顔いっぱい楽しそうなご様子です。
当日は「ちびっこ四方山会」様による花笠踊り、「スタジオJナンティアレオナオナ」様による
フラダンス、「山形明正高等学校 伝統芸能部」様による太鼓の演奏が披露され、可愛い子供たちや
素敵なダンス、迫力のある太鼓の演奏に、手拍子や掛け声、一緒に踊る姿もあり大盛り上がり!!
祭りの最後は職員と入居者、利用者の皆様、ご家族の皆様みんなで花笠踊り。
短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごして頂けたようです。
また今回は、文化活動として各ユニットで制作した様々な作品を展示いたしました。
書道、ちぎり絵、アイロンビーズや塗り絵など、個性あふれる作品の数々!!現在は施設内に展示して
おります。来園された際は、是非ご覧ください。
毎年恒例敬老会は、美味しいごちそうと職員の出し物でお祝いです。
今年は、山形夏の風物詩、花笠踊りを披露させて頂きました。
花笠踊りと言えば、小学校の運動会やイベント等で山形県民にはお馴染み、みんなが踊れる!!
…はずでしたが、久しぶりの花笠踊りに、「足どっちからだっけ?」「ここの振りつけ忘れた」と
職員一同悪戦苦闘💦山口施設長指導のもと、練習にも力が入ります。
本番では練習の成果を発揮し、素晴らしい踊りを披露してくださいました。入居者、利用者の皆さんの中には、鈴を鳴らして応援してくださる方、一緒に踊ってくださる方、涙を流して拍手をして下さる方もおり、とても喜んでくださいました。
今年100歳、白寿、米寿を迎えられた皆さんです。おめでとうございます!
入居者、利用者の皆様、これからも元気にお過ごしください♡
■本日のごちそう■
鈴川敬寿園では、今年5月よりインドネシアからの特定技能実習生2名の受け入れを行っています。
今回『山形市霞城倫理法人会 第309回 経営者モーニングセミナー』にて、山形敬寿園飯田課長、
法人本部事務局梅津主査による「グローバル戦略~特定技能制度と敬寿会の取り組み~」という
テーマでの講話があり、鈴川敬寿園での取り組みを紹介して頂きました。
当日は当施設の技能実習生2名も参加し、参加者の前で自己紹介と現在取り組んでいる業務について
紹介させて頂きました。とても緊張していた様子でしたが、日本語でしっかりとお話しして
くださいました。
普段の業務でも、いつも笑顔で一生懸命取り組んでくださっており、入居者・利用者の皆様からの
信頼も厚い二人です。慣れない日本での生活ですが、二人で協力しながら頑張っています。
これからも必要なサポートをしながら一緒に頑張っていきたいと思います!
今年も各ユニットに個性豊かな七夕飾りの数々が並びました。
入居者、利用者の皆様からも短冊を書いて頂きましたが、中には「お願いごとは、みんなに親切にしてもらっているのでありません。ありがとうございます。」なんてありがたいお言葉も(泣)!!
皆様の願いが、お星様まで届きますように☆彡
お昼は豪華エビ天つきの七夕そうめんでした♡
今年度1回目の防災訓練を実施しました。
今回は地震の後、厨房からの出火を想定した訓練です。当日は消防署職員、地区の町内会長様、
関係者の皆様にもご参加いただき、緊張感のある中での訓練となりました。
災害の少ない県と言われる山形ですが、いざという時冷静に対応できるよう、日頃から訓練や
シミュレーションを積み重ねていきたいと思います。
ご協力いただいた消防署職員の皆様、地区の皆様、ありがとうございました!
当施設の産業医でもあります、西田稚子先生を講師にお招きし、ストレスケア研修を開催しました。
「適度なストレスは脳を活性化し集中力を研ぎ澄ます」「ストレスは人生の光を引き立たせるためにある必要悪である」という話から、ストレスと上手につきあうセルフケア術についてのお話を頂きました。
セルフケアの方法の1つとして、
1日10分以上、テレビやスマホの電源をOFFにし、感情や気付きを書き出す。言語化することで脳が整理され、言語化することで客観視でき、頭のモヤモヤが整理され心に余裕ができるそうです。
運動は成長ホルモン(若返り、疲労回復)、セロトニン(安定、幸福、快眠)などの分泌を促す効果があり、”運動がおそらくもっともすぐれた解毒剤”という研究結果もあるそうです。
西田先生のオススメは3つの「かく」
その他にもいろいろなセルフケアの方法を教えて頂きました。自分に合ったセルフケアの方法を見つけ、ストレスと上手に付き合いながら、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。
西田先生、ありがとうございました!
口腔ケアに関する内部研修を行いました。
口腔ケアとは、口の中を清潔にするだけではありません。
高齢者の方にとって大変重要な口腔ケアについて、
鈴川敬寿園の佐藤歯科衛生士が、演習も交え熱く職員へ語りました。
これからもこつこつと、日頃の口腔ケアに取り組んでいきます。
「やきそばが食べたい!!」そんな入居者様の声がきっかけとなり、
調理師が厨房を出て皆様の前で焼そば作りを行いました。
ホットプレートに材料がのせられ、ジュージュー焼く音が聞こえると「いい音だね~。」「屋台みたいだ。」との声。調味料を加えると「いい匂いだね~。」「早く食べたい。」とワクワクが止まらない様子。
完成したできたての焼きそばを口にすると「美味しい♪」「これは最高だ!!」と、おかわりをしてくださる入居者様も。
美味しく楽しい思い出がまた一つ増えましたね(*^-^*)
次は何に挑戦しようかな。お楽しみに~♪
野草園へドライブに行きました。
久しぶりのお出かけで、入居者様は出かける前からお顔が輝いていました。
平日の午後とあってか野草園もまるで貸し切りのようで、
ゆっくりと散策したり、休憩することができたようです。
皆様「楽しいっけ」「いがったよ」と帰ってこられました。
職員は、入居者様が喜んでくださるのが嬉しかった!!と話していました。
本当によかったです。
この度、鈴川敬寿園の安全運転管理者である大類裕二課長代理が、山形県警察本部、山形県安全運転管理者協会より表彰されました。多年にわたり安全運転に心がけ交通事故防止に尽くした功績を認められたものです。
鈴川敬寿園でも、毎日の運転業務前後のアルコールチェックの実施、講習会や無事故無違反チャレンジ100への参加など、安全運転に関する各種取り組みを行っております。
今回の表彰を機に、鈴川敬寿園職員一同、改めて安全運転に心がけ業務を行っていきたいと思います。
大類課長代理、おめでとうございます!
ユニットごとに制作活動に取り組んでいます。
時間をかけて、みんなでテーブルを囲んで、話に花も咲いて楽しそうでした。
大作を期待しています!
二十歳を迎えた職員が、祝賀式の帰りに施設に来てくれました。
普段と違う晴れ姿に、入居者様は最初誰なのかわからずにおられましたが、
いつも一緒にいる職員だとわかると、「あらー」「きれいだごどー」「おめでとう」と
孫の晴れ姿を喜ぶように、たくさん祝ってくださいました。
二十歳を迎えた職員も感無量の様子で、周りにいた職員も胸がいっぱいになりました。
おめでとうございます。これからも皆で楽しくいきましょう\(^o^)/
今年は車で出かけしてお花見をすることができました。
お天気も良く、久しぶりの外出とあって皆様とても楽しそうで、
「きれいだね、桜満開だね」「こごの神社さ毎年初詣来ったけ」
「わたしよ、こごで結婚式あげたの!」「ええーっ!」などなど、お話も弾んでいました。
お花見にはお団子ですが、特別養護老人ホームの入居者様は、お団子よりも柔らかスィーツです♪
コンビニでお好きなプリンやシュークリームなどを選んでいただき、みんなでおいしくいただきました!
山形の冬の風物詩、ひっぱりうどん♪
ゆで上げたうどんを、鍋から直接自分のお椀に入れて食べる、誰もが知っている郷土料理です。
お椀の中には、納豆やネギ、サバ缶、生卵、もみ海苔、などなど、お好みの具材を入れ
しょうゆやめんつゆで味付けし、よく混ぜたつけだれに熱々のうどんを入れて食べます。
シンプルですが、これがおいしくてあったまる!
特別養護老人ホームでも、ゆでたてを召し上がっていただきました。
「おいしいな~」「んまい!」と、皆様に大変喜んでいただきました!
小規模多機能いちょうの家で、新春おたのしみ会を開催しました。
ひょっとこ、獅子舞とのゲームや、目隠しをして箱の中身をさわって当てるゲームで盛り上がり、
しめには皆さんでお正月の祝い酒をいただきました。
今年も楽しい一年になりそうです!
小規模多機能の利用者の皆さんと干し柿づくりを行いました。
皆さんさすがの包丁さばきで、あっという間にたくさんの柿の皮むきが終わり、一つ一つ丁寧に
紐へくくると準備完了!
1ヶ月程風通しのよい外につるし、美味しい干し柿の出来上がりです♡
出来上がった干し柿はおやつで美味しくいただきました♪
秋晴れの佳き日に、小規模多機能で大運動会が繰り広げられました!
赤組白組にわかれ、選手宣誓に始まり、まり入れ、風船リレー、借り物競争、応援合戦などなど、
皆さま闘志を燃やされ、白熱した楽しい闘いを繰り広げられていました!
歓声と笑い声がひびきわたり、とても楽しい運動会でした。
特別養護老人ホームの入居者様のご家族様より、きれいに活けられたお花をいただきました。
お花があると場が明るくなり、気持ちが和みます。
きれいなお花をありがとうございました。
鈴川敬寿園にかわいいオバケさんたちがたくさん来てくださいました。
ご近所のこどもさんたちです。
思い思いに仮装して、「トリックオアトリート!」と元気な声(*^-^*)
また来てくださいね!
10/19、芋煮会を開催しました。
今年も普通の里芋に比べて粘りが強く、味もとてもおいしい「悪戸芋」を使用。とろっとろに煮えた
里芋がたっぷり入った、美味しい芋煮が完成しました。
山形の秋の風物詩に、利用者・入居者の皆様も「大きい鍋で煮ると美味しいね~」と笑顔で
召し上がられていました。
夏といえばスイカ!
スイカ割りで盛り上がりました。
スイカは山形名産尾花沢スイカ。皆さま「甘くておいしいなー」とおっしゃっていました!
9/21鈴川敬寿園秋祭りを開催致しました。
今年は焼き鳥、やわらかたこ焼き、クレープ、プリンを用意し、好きなものをお召し上がりいただきました。
クレープ、プリンのソースも好きなものを選んでいただき、普段食が細い入居者・利用者の方も、ペロリと平らげられていました。
美味しいごちそうの後は、職員による阿波踊りと花笠踊りの披露☆
皆さんにはおなじみの花笠踊りに加えて、なかなか目にすることのない阿波踊りの迫力に、拍手喝さい、中には涙を流して喜ばれる利用者の方もいらっしゃり、大盛り上がりとなりました。
また、今年は秋祭りに向けて、各ユニットで制作活動を行っており、ちぎり絵、折り紙、ハーバリウムのボールペンなど、各ユニット工夫を凝らした作品が展示されました。
9/16敬老会を行いました。
当日は各ユニットを職員手作りの龍が舞い、入居者・利用者の皆様の健康長寿を祈願しました。
何か月も前から職員が時間をかけて手作りした龍に、入居者・利用者の皆様も驚きと笑顔があふれ大盛り上がり。
昼食には敬老御膳が提供され、美味しい食事で敬老の日をお祝いしました。
また、今年百寿・米寿を迎えられた入居者の皆様に、施設長より賀詞をお渡し頂きました。
賀詞を受け取られた皆様、おめでとうございます。皆様、これからも元気にお過ごしください!
夏の夜の小さな花火大会。
入居者の皆様から、笑顔と拍手をいただきました。
感染予防対策の職員研修として、ガウンテクニックの再確認をしました。
感染予防対策に気の抜けない日々が続いております。
引き続き対策に努めてまいります.
小規模多機能の利用者の皆様と笹巻づくりを行いました。
笹巻は山形では6~7月頃に食べられる郷土料理です。
もち米を笹の葉で包み紐で結ぶ作業は職員でも難しい作業ですが、利用者の皆さんは「昔作ったのに忘れたな~」と
言いながらもとても上手に作ってくださいました。
完成した笹巻は15時のお茶の時間に、きな粉や砂糖醤油をつけて美味しくいただきました♡
今が旬の赤しそを使ったしそジュースづくりを行いました。
利用者の皆さんにとって頂いたしその葉で作ったしそジュースは、色も鮮やかで、さっぱりと夏にぴったりの味☆
しそには食欲増進作用や、解毒作用、便秘の改善や血糖値の上昇を抑える等、様々な効果があるそうです。
暑い夏はもう少し続きそうですが、季節の美味しい食べ物や飲み物で元気に頑張っていきましょう!
6月に、将来介護福祉を志す山辺高等学校福祉科の生徒さんの介護実習がありました。
実習最後のレクリエーションは楽しく盛り上がり、
実習生が入居者の皆様に実習のお礼やこれからの抱負を述べると、
入居者様から「がんばれー」と激励の声があがっていました。
実習生さん、ありがとうございました。
6/12(日)、山形羽陽ライオンズクラブ様より「駐車場ペイントアクティビティ」として、駐車場のライン引きをして頂きました。
だいぶ色が剥げてしまっていた駐車場も、大変綺麗に生まれ変わりました。
【Before】 【After】
山形羽陽ライオンズクラブの皆様、暑い中本当にありがとうございました。
ぱっと花が咲くように、入居者様も笑顔になりました。
入居者様と職員で水をかけて世話をし、ベランダできれいに咲いています。
寄せ植えの小さな鉢は、生活の中の楽しみや喜びで、
いろどりやうるおいです。
小規模多機能のご利用者様と一緒によもぎ餅を作りました。
よもぎの葉と茎をわけて、茹でて、あんこも準備して、くるっと丸めてよもぎ餅になりました。
名まえも見た目も餅ですが、実は本物の餅ではないので口に入れるとすぐに溶けてしまいます。
味はばつぐんで、ご利用者様からは「売ってるものよりおいしいみたい」「とてもおいしかった」
の声をいただきました。
桜のつぼみがほころんだと思ったら、あれよあれよというまに花開き、
満開のようになりました。
まずはベランダで、通り向いの桜のお花見です。
ちょうどよくお昼はお花見弁当。たけのこご飯やカツオのたたき、うるいなど、
季節のごちそうが並びました。
ゲラゲラ大笑いをして楽しまれていました。
皆様いい表情です。
あたたかくなってきて、日差し降り注ぐ廊下の突き当りの窓のところで、
入居者様がなにやら楽しそうにお話されていました。
春本番までもう少しです!
3月3日は『桃の節句』ということで、鈴川敬寿園でもお雛様を飾りました。
最近ではなかなか見ることの少なくなった七段飾りのお雛様に、入居者・利用者の皆様も
「立派なお雛様だな~」と目を輝かせていました。
昼食には『姫ちらし寿司』、おやつには『甘酒と雛あられ』と、味覚でも春を堪能♪
施設周りにはまだ雪も残る鈴川敬寿園ですが、ひと足早く春を感じる1日となりました。
お出かけも難しいので、今日は出前寿司です。
食べたいものを選んでいただきました。
感染予防対策で、今年はユニットごとに鬼が登場し、豆まきをしました。
お昼はおいしい太巻きです。
みなさまに福がたくさん舞い込みますように!
小正月の伝統行事、だんご木を飾りました。
今年も、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様、職員も、
みんなが元気で幸多い一年になりますように。
無病息災、福がたくさん舞い込みますように。
ユニットでお汁粉を作りました。
餅のように見えるものは、片栗粉と牛乳とお砂糖で作ったミルク餅です。
やわらかく作ってあるので、口に入れるとすぐにとけてなくなってしまいます。
(事前に職員がミルク餅の硬さを確認しました。口に入れた途端にとろけて、おいしかったです!)
小豆もこしあんのトロトロで甘くておいしくて、ご利用者の皆様に大変喜んでいただきました。
感染対策をしながら大いに盛り上がり、初笑い(*^-^*)
ご利用者様も職員も笑顔満開!
楽しいひと時となりました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、鈴川敬寿園1階相談コーナーに、毎年恒例『鈴川敬寿神社』ができました。
今年は職員手作りの獅子舞と共にお目見えです。
入居者・利用者の皆様も、真剣な表情で手を合わせていました。
今年も入居者・利用者の皆様にとって素敵な1年になりますように☆彡
まだ記事はありません
まだ記事はありません
各種お申込みはこちら
オンライン採用面接について
採用の最新情報は
こちらのロボから