令和4年度 新入職員フォローアップ研修を実施しました!! – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_本部事務局

令和4年度 新入職員フォローアップ研修を実施しました!!

2022.10.31

ご覧いただきありがとうございます!(^^)!

敬寿会本部事務局です。

今回は、敬寿会の研修制度をご紹介します!

敬寿会では、新卒で入職された方に対し、入職時の新入職員研修をはじめ、入職後6ヶ月後にフォローアップ研修を実施しています!

本年は、令和4年10月13日(木)~14日(金)に、4月に入職した新入職員10名のフォローアップ研修を実施しました。

2日間の研修は、外部講師の中川先生を迎え、配属からこれまでの振り返り、ワンランク上の仕事をするためのマインドセット、相手に伝わるコミュニケーションなどを座学やグループワークで学びました。

各グループ楽しそうに話されていて、久しぶりに会う同期と仕事の話や世間話など、前向きに研修に向き合っているように感じました。

新入職員からは、「内容が充実していた。」「話を聞くだけでなく、グループワークなどが多く、自分なりに楽しく取り組むことができたと思う。」「同期と半年ぶりに意見交換が出来て良かった。」「細かいところまで教えてもらった。自分の仕事の癖を知ることができたと思う。」などの感想がありました。

敬寿会では、今後も職種別研修や施設の内部研修などを実施して、知識・スキルの復習・整理・理解促進、そして仕事に対する不安・悩みの解消などを学んでいく予定です。

とても有意義な研修となりました。

中川先生、どうもありがとうございました!

新入職員の皆さん、お疲れ様でした!

Follow Us  Twitter Facebook Instagram

各種お申込みはこちら

Lineで相談!

Line
友だち追加