第15回認知症高齢者グループホーム山形大会が開催されました – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_本部事務局

第15回認知症高齢者グループホーム山形大会が開催されました

2022.12.28

いつもご覧いただきありがとうございます。
敬寿会本部事務局です☺!

令和4年11月29日(火)山形テルサにて、「第15回認知症高齢者グループホーム山形大会」が開催されました。

コロナ禍ということもあり、直接参加とハイブリット方式(ZOOM)での参加と分かれて合計で78名の方にご出席いただきました。

『グループホームのケア力向上!「認知症」と「人」について考える』を大会テーマとし、山形県高齢者支援課の池田様に「認知症施策について」を、認知症介護研究・研修仙台センターの加藤様に「認知症の病気と人を理解しケアのあり方を考える」をご講演いただきました。

講演Ⅰ「認知症施策について」では、誰もが健やかにいきいきと暮らし、認知症になっても安心して、希望を持って生活できるための施策をお話いただきました。

講演Ⅱ「認知症」の病気と「人」を理解しケアのあり方を考える では、認知症という病気とその人のことを理解しどのようにケアしていくかをお話いただきました。

認知症の高齢者が安心して暮らすことができるよう、地域貢献・サービスの向上を目指して精進していければと、今回の大会を通して感じたところでした。

ご講演いただいた池田様、加藤様、ありがとうございました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

Lineで相談!

Line
友だち追加