ストレスケア研修を開催しました – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_鈴川敬寿園

ストレスケア研修を開催しました

2023.06.27

 当施設の産業医でもあります、西田稚子先生を講師にお招きし、ストレスケア研修を開催しました。

「適度なストレスは脳を活性化し集中力を研ぎ澄ます」「ストレスは人生の光を引き立たせるためにある必要悪である」という話から、ストレスと上手につきあうセルフケア術についてのお話を頂きました。

セルフケアの方法の1つとして、

『自分の気持ちを「書き出す」こと』

1日10分以上、テレビやスマホの電源をOFFにし、感情や気付きを書き出す。言語化することで脳が整理され、言語化することで客観視でき、頭のモヤモヤが整理され心に余裕ができるそうです。

『運動をする』

運動は成長ホルモン(若返り、疲労回復)、セロトニン(安定、幸福、快眠)などの分泌を促す効果があり、”運動がおそらくもっともすぐれた解毒剤”という研究結果もあるそうです。

西田先生のオススメは3つの「かく」

「字を書く、汗をかく、恥をかく」

その他にもいろいろなセルフケアの方法を教えて頂きました。自分に合ったセルフケアの方法を見つけ、ストレスと上手に付き合いながら、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

西田先生、ありがとうございました!

 

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加