芋煮会 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_アルカディア仙台

芋煮会

2024.01.09

去る令和5年11月21日、デイサービス・特定・ショートステイ合同で「芋煮会」を行いました。

前日までは驚くほどの強風が吹き荒れていましたが、当日は嘘のように清々しい秋晴れとなり、絶好の芋煮会日よりを迎えることができました。

入居者様と前日に野菜の仕込みを行いました。合同開催ということもあり、里芋は11kgと大量でしたが、皮むきからカットまで皆さんベテランで手際が良く、あっという間に準備が完了しました。当日は、デイサービスの皆さんも手際良く野菜やフルーツのカットを行ってくださいました。

竈に火をおこし、デイサービスの利用者様・施設入居者様と一緒に、大きな鍋で「仙台風」「山形風」のふたつを作り、新米で炊いた塩むすびと一緒にいただきました。普段はあまり交流のないデイサービスの利用者様・施設入居者様ですが、鍋を囲みながら笑顔も会話も弾み、みんな満腹になるまで秋を楽しみました。

例年になく暑い夏が長く続き、芋煮会の開催を躊躇していましたが、やっぱり「芋煮会」なくして東北の秋は語れません。

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加