BCP自然災害【訓練・研修】 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_相模原敬寿園

BCP自然災害【訓練・研修】

2023.02.06

近年、介護事業所にも求められている「BCP」における自然災害版の訓練と研修を開催しました。

BCP訓練では、施設の現状と課題を振り返り、起こり得る障害に対してどのように対策をするかを、訓練参加者である多職種職員から意見を出し合い、対策事項を模索していく訓練を行いました。また、被災時のサービス提供をどのような形で、どのようなスケジュールで実施するのかを「タイムスケジュール作成」という形で行いました。

BCP研修では、一般職員に対し、これまで防災委員会で培った知識と、検討事例をBCP基礎知識に組み込むことで、より相模原敬寿園の実態に即した研修を開催しました。

訓練や研修を行うほど、災害時に事業を継続することの大変さをより実感しました。しかしながら、全ては利用者様のため、職員のため、さらには、地域貢献にもつながる大切な事柄だと捉えております。

”災害対策は日常的に”を念頭に、日々高い意識を持ち取り組んでまいります。

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加