新人職員フォローアップ研修を行いました! – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_本部事務局

新人職員フォローアップ研修を行いました!

2021.11.17

 こんにちは!敬寿会本部事務局です。

 今回は、敬寿会の研修制度をご紹介します!

 敬寿会では、新卒で入職された方に対し、入職時の新入職員研修をはじめ、入職後6ヶ月後にフォローアップ研修をしています!

 今年は、令和3年10月19日㈫~20日㈬に、4月に入職した新入職員11名のフォローアップ研修を実施しました。

 2日間の研修は、介護労働安定センターの講師4名を迎えて行いました。

 1日目は、「体験する能動型コミュニケーション力・表現力アップ研修」、2日目は、「接遇・職場のマナー」「対人関係とストレスケア」「職員間コミュニケーション改善、ストレスをためないためのアサーティブな表現について」をテーマに学びました。

 1泊2日の研修は、市街を見下ろす高台の落ち着いた温泉ホテル「ヒルズサンピア山形」にて行い、温泉や山形の料理を楽しみながらの研修となりました。

 新入職員からは、「改めて学ぶこと、楽しく知ることができるので、フォローアップ研修は必要だと思う。」「仕事の中で足りていない部分を補うために重要だった。」「意見交換ができる、敬語などを正しく学べる。」などの感想がありました。

 敬寿会では、今後も職種別研修や施設の内部研修などを実施して、知識・スキルの復習・整理・理解促進、そして仕事に対する不安・悩みの解消と自信の強化などを学んでいく予定です。

Follow Us  Twitter Facebook Instagram

各種お申込みはこちら

Lineで相談!

Line
友だち追加