グループホーム ~食欲の秋~ – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

山形敬寿園

鈴川敬寿園

沼木敬寿園

仙台敬寿園

アルカディア仙台敬寿園

埼玉さくらんぼ館

東京敬寿園

葛飾敬寿園

横浜敬寿園

相模原敬寿園

写真_山形敬寿園

グループホーム ~食欲の秋~

2022.10.18

 9月27日には毎年恒例の「芋煮会・敬老会」をグループホーム入居者様・職員と共に行いました。

 敬老会では白寿、米寿、喜寿を迎えられる方へ賞状が手渡されました。

芋煮会は東北地方で行われる季節行事で、秋に野外へグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事のことです。

当日はあいにくの曇り空でしたが皆で芋煮を作り、完成するまで外の空気を吸いながら待ちました。

入居者の皆様から「早く出来ないかな。」「美味しそうだね~!」と、待ち遠しさとワクワクとした期待の声が響き渡ります。

皆様で出来立ての芋煮を「美味しい美味しい」と召し上がり、今年も大好評でした!

 また、10月に入りこちらも芋煮会と同様【秋の風物詩】である「焼き芋作り」を行いました。

去年からグループホームの行事として始まった焼き芋作りですが、昨年大好評であったため今年も皆で食欲の秋を満喫します!

 「昔はこうやってよく作ったなー。」と昔を懐かしむような表情で話される入居者様。

やはり相当場数を踏まれてきたのか、慣れた手つきで薪入れを手伝って下さいました。

 ホックホクの焼き芋を「美味い!」「もう1個食べれるなー。」と皆様笑顔で召し上がられておりました。

デジタル調理機器が目まぐるしく開発される昨今、こういった昔ながらの調理も風情があって良いものですね。

Follow Us  Twitter Facebook Instagram

各種お申込みはこちら

Lineで相談!

Line
友だち追加