沼木敬寿園 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

敬寿会 採用特設サイト  Twitter Facebook

敬寿会は、平成6年7月に山形で発足した社会福祉法人です。
現在では、特別養護老人ホームを中心に
高齢者福祉・医療・保育事業を運営しています。
平成14年に厚生労働大臣より全国法人の認可を受けて以来、
山形・宮城・埼玉・東京・神奈川に合わせて18拠点90事業所、
職員数は950名を超える大規模な法人になりました。
今後も地域福祉の拠点として、
皆様が安心して暮らせるお手伝いをしてまいります。

社会福祉法人 敬寿会

昨年の沼木敬寿園祭りでもボランティアで来ていただいた「沼木GGバンド」の皆さまが新曲🎵も含めた生バンド演奏を披露してくださいました。懐かしい曲からみんなが歌えるヒット曲まで計10曲+アンコール1曲(オリジナルソング!)をプロ顔負けの見事な演奏と歌声で披露され、皆さま一緒に口ずさんだり、音楽に合わせて手を振ったりととても楽しまれていました🎤

迫力満点の生演奏

アロハシャツがお似合いです🌴

盛り上がる曲からバラードまで多彩なセットリストで楽しませてくださいました。

職員もノリノリ👏

この唄知ってだー。いい唄だずねー🎶

音楽に合わせてバンザーイ🙌

沼木GGバンドの皆さま心地よい音楽をありがとうございました。とても癒されて有意義なひと時を過ごさせていただきましたー🌈

5月に入り、たまに夏のような日もありますが、薫風が心地よく野鳥の声が聞こえるさわやかな季節になりました。目から耳から口からと晩春から立夏ならではの催しを楽しんでいただきました。

⛩今年も大鷹神社祭りの時に大鷹子供会の皆さまが神輿の披露をしてくださいました⛩

太鼓に合わせて登場🥁

めんごい子たちがんばってだなー👏

ワッショイ!ワッショイ!

子供たちの姿に元気をもらっています。毎年ありがとうございます!

🎏5月5日の子供の日には菖蒲湯を体験していただきました♨

清々しい香りがしますねー

菖蒲湯さ入って無病息災💪

💐母の日にはお花紙でカーネーション作りをしました💐

皆さまとても器用に丁寧に作られています。

いつも素敵な笑顔ありがとうございます❣

🍚5月といえばはこれ!孟宗たけのこで筍ご飯を作り、とってもおいしく味わいました🍚

立派できれいな孟宗だー

味の決め手、油揚げを細かく刻みます。

美味しそうな香りが漂います🍙

旬の味!美味しいね~

山笑う季節になりました。山には萌黄色の木々が芽吹き始め、麓では梅が咲き、次に桜、次に木蓮、ハナミズキ・・・と様々な花が咲き競っています。春爛漫の季節を感じていただこうとドライブに出かけてきました。

護国神社で。満開の桜を見ることができましたー

桜の下で食べる団子は格別🍵

霞城公園は花吹雪に桜の絨毯が綺麗でした。

ドライブ中のお話も楽しいずねー😊

悠創の丘からは春の景色を楽しみました。サクランボの花が満開でした🍒

気持ちいい景色もお菓子のスパイスだなー

高瀬川では鯉のぼり🎏が空と川とで悠々と泳いでいました。

いい天気だー🌞

いっぱい泳いでっと迫力あるなー

鯉のぼりもいいけどコーヒー☕もうまい!

少し遠出のドライブと咲き誇る花々や色とりどりの鯉のぼりに皆さまとても喜ばれ、満面の笑顔が見られました。🌼

ボランティアの「ふわふわサークル」の皆さまがバルーンアートのパフォーマンスを披露してくださいました。9月の敬寿園祭りの時もバルーンアートのミニパフォーマンスをしていただきましたが、今回は1階の広場でたくさんのご利用者様に、ふわふわサークルの皆さまと一緒にバルーンアート作成を体験していただきました。

1本の長い風船からハートを作る作業に挑戦していただきました。

「ここをこう握るとハートになりますよー💖」

「ながながハートになんねなー難しい~」

次に作ってきていただいたクマ🐻やウサギ🐰のバルーンアートをハートに結び付けます。

見事な手さばきで作られていきます✨

職員も教えていただきながら挑戦

とても可愛いバルーンアートが出来上がりました。完成した作品は皆さまにプレゼントしていただきました。

カラフルで素敵~

めんごく出来たー🌷

ふわふわ💭サークルの皆さま楽しい時間をありがとうございました🎈

この度、三菱財団様よりオオシマサクラ、イロハモミジの樹木と芝桜を寄贈いただきまして、沼木敬寿園の駐車場の一画に植樹が行われました。

職員も立派に育つよう願いを込め、一緒に植樹を行いました。

元気に育ってなー🌳

今年は数輪咲くといいなー🌸

根っこが安定し丈夫な幹になって沢山の花を咲かせるのはまだまだ先だと思いますが、満開の花をご利用者様や地域のみな様に見ていただくのを楽しみに大事に育てていきます!🌲

3月27日現在 芝桜は一輪咲いていましたー

オオヤマサクラの蕾はまだ固いですが、少しだけ膨らんでいるようでした。

3月1日「ひな祭りお茶会🍵」を開催いたしました。1階の交流ホールを開放し5段の雛飾りと吊るし雛を展示し、テーブルにも可愛いミニお雛様や梅の飾り物などを飾り、ひな祭りムード満点でご利用者様をお迎えしました。

おもてなしメニューは「桜色のロールケーキとやわらか草だんごか桜餅風デザート」、飲み物は「桜茶🌸・抹茶ラテ・緑茶・黒豆茶」から選んでいただきました🍰

「どれにすっかな~🥤みなうまそうだー」

🎀仲良し三人官女🎀

「うまいちゃ~」

「灯りをつけましょぼんぼりに~♪」楽しそうな歌声も響きます。

お雛様との記念撮影も楽しまれました。「お雛様りっぱだごどー」「可愛いねー💖」

華やかなお雛様とおいしいデザートに皆さま癒されたご様子でとてもにぎやかなひと時でした。ご利用様の楽しそうな笑顔が沢山見られ、私たち職員もうれしい~楽しい~雛祭り~♪でした🎎

ボランティア団体の笑歌会の皆さまが来園され、踊りやマジックなど多彩なショーを披露してくださいました。

始めに、赤い頭巾に大黒天の装束で大黒舞の披露です。

伝統的な舞に皆さま一緒に手踊りされていました🤲

続いてはマジックショーです🎩

「何がでるかな~」

華麗なマジックに拍手喝采🌹

懐かしい歌謡曲や自作の歌、民謡などを熱唱してくださいました🎤

様々な衣装で盛り上げてくださいました🎶

次々と披露される演芸に皆さま一緒に口ずさんだり、手拍子されたりと楽しまれ、素敵な笑顔が見られました💐

笑歌会の皆さま楽しいひと時をありがとうございました。

立春の前日の節分の日、季節の変わり目に災害や病気を鬼に見立て追い払い、一年間を健康に過ごせるよう「豆まき」を行いました。

鬼の登場です。

「鬼は~外、福は~内‼」

皆さま威勢よく鬼めがけて豆を投げつけ、鬼もたじたじ、悪いものもどこかに吹っ飛んでしまったようでした🌞

🎀改心した鬼と一緒にご利用者様の素敵な笑顔が見られました🎀

お昼ご飯は、節分といえばすっかり恒例となった「太巻き」と「ちらし寿司」を召し上がっていただきました🍣

今年の恵方は「東北東」でしたー🗾

毎年、年の初めに手作りの敬寿神社を建立し、ちょっした初詣を楽しんでいただいています。絵馬を書いたり、おみくじを引いたりしてお正月気分を味わっていただきました。

今年もよい年でありますように・・・

絵馬に願いを込めて📝

おっ!やったー大吉だー✨

手作りの門松🎍と

旧正月に「無病息災」「家内安全」などを祈願し団子木作りを行いました。ミズキの木に色とりどりの団子と鯛やひょうたんなどの縁起の良い飾り物を飾っていきます。ミズキの木はよく水を吸いあげるので「火事にならないように」という願いも込められているそうです。

カラフルな団子木が出来上がりました。今年も平穏無事な一年でありますように・・・🐉

新年恒例の餅つき大会を4年ぶりに開催いたしました。1階の交流スペースに会場を設け、臼と杵を用意しそこに炊き立てのもち米を投入し、いざ!餅つきの開始です。

杵でよーくもち米をつぶしてからつき始めます。

力いっぱい頑張れー

なかなかの重労働でしたが、つき手を交換しながら女性の職員も頑張りましたー💪

つき手と返し手の「あうん」の呼吸が大切です。

ご利用者様からもついていただきました。杵が重くてつくのはなかなか大変でしたが、一所懸命楽しそうに参加されていました。

昼食はまた別に柔らかくついた3種類のぼた餅ランチを召し上がっていただきました🍵

12月25日クリスマス当日にクリスマス会🎄を開催しました。午前の部は毎年恒例となりつつある沼木音楽隊によるハンドベル演奏をご鑑賞いただきました。各ユニットをクリスマス使用🎀の沼木音楽隊が回り「ジングルベル♪」「赤鼻のトナカイ♪」新曲の「きよしこの夜♪」を披露させていただきました。

練習の成果はいかに・・・

がんばれー👏

音楽に合わせて自然に体も踊りだします

「ジングルベール🎵いい音色だー」

「なかなかじょんだよー」

なんとかやり切りましたー「メリークリスマース」🎉

午後の部は各ユニットでケーキ作り🍰をしました。

生クリームを丁寧にぬりぬり

たっぷりの生クリームとツヤツヤのいちごでおいしそうに出来上がりましたー☕

「いっただきまーす🍓」

「んまいな~🍵」

サンタクロースも登場しました。皆さまにささやかなプレゼントをさせていただきました🎁

サンタクロース参上🤶

プレゼント嬉しいちゃー

「プレゼントFor You💖」

サンタと一緒にちーず😊

ご利用者様の沢山の笑顔と笑い声、歌声が溢れたクリスマス会でした⛄

いよいよ今年もあと2週間をきりました。秋の味覚やクリスマスにむけての飾りつけなど、過ぎ行く季節を五感で感じ、楽しんでいただきました。

〇干し柿作り

今年は柿が豊作のようで、干し柿をたくさん作りました。

立派な柿だごとー

丁寧に皮を剥いていきます。

風通しの良い所で干します🌞

美味しそうに干しあがりましたー

お茶🍵に合うなー

自然な甘さでうまい!

〇さつまいもご飯を堪能しました🍚

さつまいもと新米でさつまいもご飯を作りました。ほくほくのさつまいもに塩こんぶの塩気があと引く美味しさでした🍠

「季節のものはんまいなー」

ごま塩かけて召し上がれー

〇クリスマスがやって来る🎄

来週はいよいよクリスマス🎅クリスマスツリーを飾りつけしました。皆さまでワイワイ楽しく飾りつけキラキラ🌟のクリスマスツリーが出来上がりました。

「似合うべー💖」

「まぁ綺麗ねー✨」

ハーモニカ演奏とカラオケ歌唱の「あらき&ふるやま」のお二人がボランティアにいらっしゃいました。長年ボランティア活動をされているお二人で、コロナが明けて久しぶりに沼木敬寿園での演奏をご披露してくださいました。

ハーモニカ演奏ではハーモニカの音色を伴奏に「青い山脈」や「雨降りお月さん🌛」などを利用者様皆さまで歌われました。馴染みのある歌を一緒に歌われ、「歌うたうの好きだー楽しいなー」と、歌声も大きく、楽しまれていました。

哀愁のあるハーモニカの音色が心地よく響きました。

カラオケ歌唱では「五木ひろし」や「大川栄策」などの楽曲を歌われ、皆さま手拍子をされて聞き入っていました。

難しい曲も力強く歌われていました。

最後は大定番の「北国の春」を全員で熱唱しました。

久々の皆さまでの歌唱に「歌はいいちゃー😆」と生き生きとした表情をされていました🎶

11月5日(日)に南沼原地区の文化祭にご利用者様と一緒に参加してきました。

田植え踊りなどのステージ発表や取りたて新鮮野菜販売🍎、作品展示などなど盛りだくさんの内容で地域の方々でにぎわっていました。ご利用者様も輪投げやゲームに参加されたり、作品を鑑賞されたりと久々の地域でのお祭りを大変楽しまれていました。

子供たちのかわいい合唱団に癒されましたー🎵

おいしそうなフレッシュ野菜がいっぱい

「なんだて立派な盆栽だごどー」

豆🥔運びゲームに参加。見事な箸さばきで豆を運ばれていました。

⛑水防訓練・夜間推定防災訓練を行いました⛑

近年、線状降水帯の発生が多く、いつ水害に見舞われてもおかしくない状況が続いています。周知と防災への意識を高める事を目的としての水防訓練と、職員が最も少ない夜間帯を想定した訓練を実施しました。

非常階段を車いすごと利用者様を上の階に移動する訓練も行いました。車いすの重量もあり階段で移動することの大変さがわかりました。

安全に尚且つ迅速に移動介助を行います。

沼木敬寿園では災害時におけるご利用者様の生命の安全・安心の確保を図るための迅速な避難誘導、職員の防災意識と資質の向上を図るために年3回の総合防災訓練を実施しております。

天高く澄み切った青空が広がる絶好の芋煮会日和の10月25日(水)沼木敬寿園芋煮会を開催しました。駐車場の一画を芋煮の炊き出し会場にし、かまどに薪をならべ火を焚くと熱いくらいの日差しの中、調理スタートです。最初に里芋と牛肉を煮込み、次にごぼう、舞茸を投入し醤油と酒、味の決め手砂糖で味を調え、舞茸、長ネギを入れます。

「良い匂いしてきたなー」

「腹減ったー」

醤油のいい香りが漂い、食欲もわいてきます。

「芋煮会日和🌞外は気持ちいいなー」

「うまそー食べるの楽しみだー🥢」皆さまいい笑顔😆

出来上がり

おにぎりと一緒に🍙

大鍋で作った芋煮は格別の味わいです。お代わりする方も沢山いらっしゃいました。

りんごの花、びわの花合同企画「なんちゃって映画館」として美空ひばり歌謡ショーの鑑賞会を行いました。スクリーンに映像を映し出し、室内も照明を落として、さらにポップコーンとジュースを飲みながらの鑑賞会は少しでも映画館の雰囲気を味わっていただけたのではないでしょうか🎤

♪リンゴ追分♪、♪愛燦燦♪などなど、名曲の数々に一緒に歌われたり、「じょんだねー」と稀代の歌姫美空ひばりの歌声に酔いしれていました。

ポップコーンをつまみながら鑑賞🍿

「いい唄だずね~♪」

仲良し💕「みんなで一緒に食べるとうまいなー」

グループホームでは霞城公園までドライブに行ってきました。あいにくの小雨模様でしたが、久しぶりのお出かけとおいしいおやつに、気分は秋晴れ楽しいひと時を過ごされていました🌈

相合傘で仲良く🌂「雨でもお出かけは嬉しいねー」

最上義光像の前でピース😊

かわいいお饅頭ににっこり🍵

9月19日(火)一日遅い敬老の日をお祝いさせていただきました。

今年度は百寿の方が1名様、白寿の方が2名様、米寿の方が3名様いらっしゃいました。

第一部では1階の交流ホールにお集まりいただき、「賀詞授与式」としてお祝いのご利用者様に賞状と花束をお渡ししました。

おめでとうございます🎀

これからもお元気でいてください😄

記念写真をパチリ📸

お花のアレンジメントをプレゼントさせていただきました。

第二部は「新日本舞踊 寿美弥の会」様より新日本舞踊を披露していただきました。

華麗な舞に拍手喝采。「昔、日本舞踊してたんだっけー」と手踊りされているご利用者様もいらっしゃいました。

お昼のお食事は敬老会の行事食を召し上がっていただきました。

「んまい!」いつもより豪華なメニューに食事も進みます🍱

ご利用者様にこれからもお元気で楽しい毎日をお過ごしいただけるよう職員一同努めてまいります。

爽やかな初秋の季節はほど遠く、まだまだ暑さが収まらない9月16日(土)にご家族様とボランティアの方を交えた沼木敬寿園祭りを開催しました。久しぶりの皆さまでの祭り観覧に、ご利用者様もご家族様もとびきりの笑顔😄が見られ、笑い声が響き、祭りを楽しまれていました。

午前の部 スタートは「沼木GGバンド」🎸の皆さまによる懐かしの名曲のバンド演奏です。

生演奏とは思えないほどの安定した演奏と歌声で、往年の懐かしのヒット曲(スタンドバイミー🎵上を向いて歩こう🎵など)6曲を披露してくださいました。

一緒に歌われたり、手拍子をされたりと、穏やかで心地の良い音楽🎻を楽しまれていました。

続いては職員による花笠音頭の披露です。この日の為に練習を重ねてきました。「完璧!」とまではいきませんでしたが、山形県民の体に染みついた音楽と踊りはやっぱりいいものですねー🎵

一緒に「やっしょーまかしょーシャンシャンシャン♪そーれ」

午後の部は 「スタジオJ&カルチャーセンター様」によるフラダンスの踊りの披露です。21名様によるフラダンスは、とても優雅でたおやかながらダイナミックで圧巻でした🌺

音楽に合わせて自然と体が動きます💃

最後に皆さまで「アロハオエ~🌺」

バルーンアートのパフォーマンスも各ユニットで披露してくださいました🎈細長い風船をねじったり、結んだりしてあっという間に花束やプードル🐕などを作ってくださいました。割れそうで割れない鮮やかな手さばきに皆さま見入っていました。

可愛くて素敵なプレゼントに笑顔がこぼれました💐

ボランティア様によるパステルアートと利用者様の作品の展示コーナーもありました。

「びわの花」で飼っている亀🐢も参加しました。お子様に大人気でした。いい笑顔!!

ボランティアの皆さまのご協力、ご尽力でとても賑やかで楽しい沼木敬寿園祭りとなりました。ご家族様と一緒の時間を過ごすことが出来、大成功!だったと思います。ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました。

夏の思い出をもう少しご紹介させていただきます。

🍉夏はやっぱりスイカ割り🍉

夏といえばスイカ割り!ということで、スイカ割り大会を開催しました。

大きいスイカめがけて思いっきり棒を振り下ろし、見事にぱかっと割れましたー!

力を込めて「それ!割れろー!」

「よいしょー!!」

「わーうまそだー」パチパチパチ👏

みんなでおいしくいただきましたー

🖌8月19日は俳句の日🖌

8月19日は819(はいく)にかけまして、俳句の日なんだそうです。

皆さまに渾身の俳句を考えていただきました。

何首かご紹介させていただきます。

🐟「記念日の さしみおいしく 食べました」

⚾「連日の 若きプレー 甲子園」

その他にも趣向を凝らした力作ぞろいです。ぜひご覧ください。

😊7月末に載せました朝顔がこんなに大きくなりました😊

暑い中、ぐんぐんと成長し大きくなりました。きれいなアーチ状とはいきませんでしたが、早朝にはきれいな花を咲かせてくれます。

暦の上では立秋も過ぎましたが、なかなか暑さも落ち着かない毎日が続きます。

過ぎてしまえばあっという間の短い夏を少しでも堪能していただけたらと、様々な行事を開催しました。

🔔沼木音楽隊による夏の演奏会🔔

職員による沼木音楽隊のハンドベル演奏を披露させていただきました。

演目は🎵坂本九の「上を向いて歩こう」・「見上げてごらん夜の星を」🎵きらきら星 です。拙いところもありましたが、ハンドベルの爽やかな音色にアンコールも起きていました。

いい曲だな~♪

「じょんだじょんだー」

🍧かき氷バイキング🍧

「みかんの花」「なしの花」合同のかき氷バイキングを行いました。

いちご🍓レモン🍋抹茶🍵などなど色々な味のかき氷を楽しんでいただきました。

暑い夏にぴったりの冷たく甘いかき氷に皆さま舌鼓をうってらっしゃいました。

「ん~冷たくてうまいなー」

「全部食った―ごっつお様~」

🎆花火鑑賞🎆

山形大花火大会をYouTubeの生配信で鑑賞しました。

9000発の花火の美しさと迫力に画面にくぎつけになられてました。

「たまや~かぎや~」

団扇も花火仕様~

いちごの花ではまた変わった花火が打ちあがっていました。

裂いたストローに絵の具をつけて黒い画用紙にぽんぽんと色を乗せると、あら不思議、花火が現れました。ナイスアイディア!!

ご利用者様ごとに個性が表れた、カラフルな花火が打ちあがりました。

梅雨も明け、山や田んぼ🐸の緑が濃くなり、入道雲が天色の空に映える連日猛暑の夏本番!!

沼木敬寿園では至る所で朝顔が満開です。

🍓多機能いちごの花🍓では折り紙で朝顔作りをしました。

「ここはこう折るのよー」と利用者様に教えてもらいながら、一輪ずつ折っていきます。

紫、ピンク、青、色とりどりの朝顔を入口の柱をツルに見立てて重ねていくと、満開の朝顔が完成しました。

グループホームの花壇にも朝顔をアーチ状に植えました。まだ数輪しか咲いていませんが、満開になり立派な朝顔のアーチができることを楽しみに手入れを頑張ります!

玄関にもまた違った手作りの朝顔が飾ってあります。蓮の花と金魚も泳いでいます。ぜひ見に来てください🐠

🍎特養りんごの花🍎ではトートバックと巾着の絞り染めを行いました。

最初に色のついてないトートバックと巾着の染めたくない部分(模様になる部分)をタコ糸でしばり、次に染料を溶かした水でもみ漬けし、少し浸しておきます。その後、染料から取り出し洗濯し、日当たりと風通しが良い所で乾かします。

「始めてだー。おもしゃいねー。」

1日乾燥させて出来上がりです。

模様もくっきりと表れて鮮やかに染め上がりました。

素敵な出来栄えに皆さま「かわいぐ出来たー」と気に入られたようでした。

今後も日常ではなかなか体験できない事も実施していきたいと思います🍉

7月7日七夕の日。皆さまに少しでも七夕気分を味わっていただきたいと七夕喫茶を開店しました。

1階フロアを開放し七夕仕様の飾りつけを施しまして、手作りシフォンケーキや葛ゼリー、ジュースでおもてなしさせていただきました🍰

いつもとは違う雰囲気の中でのおやつタイムはとても好評で「ふわふわでおいしー」「あまごいジュースうまいなー」と皆さまぺろりと食べられました。

七夕らしいカラフルな飾りつけでお出迎え

BGMは「笹の葉さ~らさら~♪」

織姫と彦星が今年も無事逢えましたー💑

焼きたてシフォンケーキでおもてなし☕

みんなでワイワイ食べるとおいしさ倍増🍵

沢山のおいしい笑顔を見せてくださいました。いつもより食欲が増した方もいらっしゃって、ぱくぱく食べられ、とても嬉しい楽しい七夕のひと時となりました☆☆☆

おいしく完食~

🚒防災訓練🚒

沼木敬寿園では、災害時におけるご利用者様の生命の安全・安心の確保を図るための迅速な避難誘導、また、消火活動の一連の流れの確認、地域住民の方との協力体制、職員の防災意識と資質の向上を図るために年3回の総合防災訓練を実施しております。6月26日(月)に地震時の火災を想定した防災訓練を行いました。

真剣な表情です。

安全に誘導します。

安全なルートでユニットから避難場所の駐車場へ避難誘導を行いました。

とても暑い中頑張りましたー

消火器を使った訓練も行いました。

地域の方も参加していただいて防災計画通り行うことが出来ました。ご協力いただきましたご利用者様、地域の皆様、消防署職員の皆様、関係業者の皆様、本当にありがとうございました。

🌳沼木農園活動日誌🌳

5月末のtopicsで報告させていただきました玉ねぎが食べごろになり収穫を行いましたー

立派に育ち、お店で売っているものと遜色ない玉ねぎです。

取ったどー!!

うまそうだべー

お味噌汁にしていただきました。玉ねぎの甘さが引き立つ、とてもおいしいみそ汁が出来上がりましたー🍙

🍒母の日🍒

5月の母の日に手作りのカーネーションでお祝いしました。

「いつもありがとうございます。」と「これからもお元気でお過ごしください。」

の気持ちを込めてプレゼント🎁

皆さま、「本物みだいだなー」と喜んでくださいました。

お花紙で本物と見まごうような

カーネーションが出来ました。

素敵な笑顔です。😊

🍒日日是好日🍒

日々の生活の中で変わりゆく季節を、目からも舌からも感じていただいています。

施設の駐車場一面に黄色の花(名前ブタナ)が咲き誇っていました。花を摘んだり、

四葉のクローバー🍀を探したりとぽかぽかの天気の中、草花に癒されましたー

夏を先取りでおやつにスイカ🍉を食べましたー。今年の初物に皆さま舌鼓をうたれていました。

さっぱりしててうまいちゃー

ど根性大根ならぬ、ど根性ブタナを発見!駐車場のマンホールの隙間から頑張って咲いていました。

❁花植え❁

ボランティアの方々とご利用者様と一緒に花苗の植え付け作業を行いました。

皆さまで協力しながら、色とりどりの花苗をプランターに植え付けてくださいました。

奇麗な花だごどー

慣れたご様子で丁寧に植えられています。

ボランティアの方も一生懸命植えてくださいました。

❁玄関が華やかになりました❁

植えたお花と記念撮影😊

色とりどりの花に触れられ、皆さま「花はやっぱり良いちゃー」「久しぶりに土ば触ったー」と

とても楽しそうに取り組まれていました。

🌳沼木農園活動日誌「玉ねぎとビオラ」🌳

昨年11月に植えた玉ねぎの苗がここまで成長しました。

成長具合はまだ小ぶりのようですが、これから愛情をたっぷり込めて収穫まで大きく育ってもらいたいです。

おっきぐなったねー

忘れずに水かけ頑張るよー

ビオラも昨年の秋に植え付けし、雪の中で越冬しました。雪解けとともに花が生き生きと大きくなり、今が見頃です。グループホームの敷地内に咲いていますので、ぜひ見に来てくだい。🐕

4年ぶりに近くの大鷹神社のお祭りが開催され、大鷹子供育成会のみな様が樽神輿を担いで

遊びに来てくださいました。

天候に恵まれ、少し暑いぐらいの中、子供樽神輿の登場です。

暑さ対策もばっちりでお待ちかねです。

小さい子も一生懸命担いでがんばっていました。

わっしょい!

わっしょい!

音楽に合わせて太鼓もやってきました。

立派な樽神輿です。

久しぶりの地域のみな様との交流で、ご利用者様も手拍子をされたり子供たちに手を振られたりと、とても楽しまれていました。

やっぱり子供たちの元気な笑顔と明るい笑い声は癒されて、尚且つ元気が出ますねー🌞

今年は桜が早く咲き始め、4月上旬には満開になりました🌸

コロナ禍も落ち着き、霞城公園や月岡公園にお花見に出かけました🐈

満開の桜の下、おいしいスイーツと心地良い風にご利用者様の笑顔も満開です。

はい、チーズ

見事な桜です。

だんごうまいちゃー

桜に負けじと施設周辺の草花も次々と咲き始めました。

気持ちの良い天気と気分で、みな様の心も身体も癒されました🌷

たんぽぽも可憐で可愛いわー

芝桜やつくし、オオイヌノフグリなど次々と

色とりどりの草花が目を楽しませてくれます🌹

今年はひな壇の両側に吊るし雛も飾りました。

吊るされているお人形とお飾り一つひとつに思いが込められた「吊るし雛」は、

華やかさの中に愛おしさがとても感じられます。

今年はより一層お雛様とお内裏様もうれしそうな表情に見えました。

各ユニットではひな祭りを開催しました❀

  お菓子を手作りしたり、可愛く盛り付けをしたり、皆さんで楽しく美味しくいただきました♪

『鬼は外❕』『福は内❕』と大きな掛け声で、赤鬼、青鬼をみんなで元気に追い払いました。

今年の節分は今までになく、利用者の方、職員が元気いっぱい❕❕

紙で作った青豆を、鬼たちに命中させています。

職員が扮した優しい鬼たちは ポーズをとったり、利用者一人ひとりに寄り添い記念撮影( ´艸`)

和気あいあいとした、小規模多機能「いちごの花」ユニットの豆まき行事でした。

豆まきの後は、みんなで『便秘体操』💩

そして、手作りの節分おやつを頂きました。みなさん、お疲れ様でした<m(__)m>

今年も職員手作りの『敬寿神社』のお目見えです。

利用者の方々に絵馬をかいてもらい奉納し、おみくじで『大吉』が出て大喜び!(^^)!

利用者の方と職員も一緒に、今年一年の健康を願い、そっと手を合わせました。

沼木敬寿園にはたくさんのサンタがあっちこっちに出現❕

クリスマス一色になりました。

コロナ禍にも負けません。

みんなで明るく楽しく1年を締めくくるイベントにと、職員みんなで頑張りました。

時間の合間をみて練習した、「ジングルベル♪」と「赤鼻のトナカイ♬」をハンドベル演奏し2曲披露しました。

利用者の皆様から盛大な拍手ろアンコールも頂きましたよ(^O^)

ささやかなクリスマスプレゼントと、職員が🍓と生クリームでデコレーションしたケーキを食べていただき、素敵なクリスマス会になりました。

この時期になると、近所の方に柿をいただきます。利用者の方に皮を剥いてもらい、各ユニットでそれぞれ柿を干します。皆さん皮むきの早いこと、早いこと。ビニール紐に一つづつ素早く通してくれました。

毎日、「甘くなーれ。美味しくなーれ」と願いを込めて眺めています。

今年の芋煮会は、各ユニットごとに行いました。

神妙な面持ちで、心の中で小さく「乾杯🍻」

「グビグビ!」

「カァーッ!」

「芋煮もうんまいけど、ビール(ノンアル)もあっど、もっとうんまいぁ」( ´艸`)

今年最後になりますが、「沼木農園」では職員が協力して花(ビオラ・パンジー)と野菜(玉ねぎ)の苗を植えました。

利用者の方々には可愛い花や玉ねぎの育ち具合をいっぱい観て楽しんで頂きたいと思います。

今年の山形の雪は例年通りの予想です。雪が積もれば、12月から「沼木農園」は来春までお休みに入ります。

気持ちの良い秋晴れの中、ひとときの穏やかな時間をたのしむ。

「絵を書いてみたんだけど、どうかな?」

「あらぁ、すんばらし絵だごと」

ゆったりした時が過ぎてゆく。

今年も暑かった夏が遠のいていきます。

秋虫が鳴いている中、小規模多機能「いちごの花」で花火大会をしました。夏も終わり、少しでも利

用者の方々に夏の思い出を作ってもらおうと企画しました。

打ち上げ花火を見ながら利用者の方々からは、「きれいだね」「すごいね」「懐かしいなぁ」「煙こ

っちに来る!」など、思い思いの言葉が聞かれました。

山形も、もうすぐ秋です。

夏野菜、夏花、今年は本当に活躍してくれました。

夏野菜は最後の収穫です。

「沼木敬寿園」は秋冬に向けて、これから衣替えます。

次回、おたのしみに❕

コロナ禍であっても、今、私たちが地域の一員としてできることを積極的に行っています。

上左の写真は、認知症カフェでのひとこま。小規模多機能の職員が活動紹介を行い、便秘改善体操を地域の方々と一緒に行いました。

上右の写真は、南沼原地区サービス事業所連絡協議会として地域の相談窓口としての活動です。         『おらっちょプロジェクト』の名で地域にPRしています。

町内会のサロンの出前講座。施設の管理栄養士が、地域の皆様へ「夏バテ予防のメニュー」を紹介しました。

特養、グループホームの各ユニットには、近所の方から頂いた竹に短冊を飾りました。なんとなく童心に帰ったような気持ちになりました。

「願い事が叶いますように❣」と思いを込めて、利用者とスタッフで一緒に飾り付けをしました。

七夕にちなんだ料理を美味しく頂きました。

~皆様が元気に、夏を乗り越えられますように❕~

募集要項

勤務の場所沼木敬寿園 山形市大字沼木68-1
仕事内容施設において、要介護認定を受けたご利用者・ご利用者の
ケアプラン作成や相談援助業務をお願いいたします。
資   格介護支援専門員・主任介護支援専門員
勤務時間8:30~17:30
給与220,000円~289,000円
※資格手当を含む
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当資格手当 30,000円(主任介護支援専門員)
     25,000円(介護支援専門員)
通勤手当 月15,000円まで(自家用車通勤の場合)
     月35,000円まで(公共交通機関利用の場合)
住居手当 月23,000円まで
扶養手当(規程による)
割増給与(時間外勤務、深夜割増、休日出勤)等
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇・124日以上
 (年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上) 
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他試用期間6ヶ月

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

TEL:023-664-2141
社会福祉法人敬寿会 本部事務局 採用担当まで
お申込はこちら

募集要項

勤務の場所沼木敬寿園 山形市大字沼木68-1
仕事内容施設において、要介護認定を受けたご利用者・ご利用者の
ケアプラン作成や相談援助業務をお願いいたします。
資   格介護支援専門員・主任介護支援専門員
勤務時間8:30~17:30
給与220,000円~289,000円
※資格手当を含む
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当資格手当 30,000円(主任介護支援専門員)
     25,000円(介護支援専門員)
通勤手当 月15,000円まで(自家用車通勤の場合)
     月35,000円まで(公共交通機関利用の場合)
住居手当 月23,000円まで
割増給与(時間外勤務、深夜割増、休日出勤)等
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇・124日以上
 (年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上) 
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他試用期間6ヶ月
年度毎更新
正職員登用制度あり

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

TEL:023-664-2141
社会福祉法人敬寿会 本部事務局 採用担当まで
お申込はこちら

しっとり色づく「あじさい」に心癒されて、

真っ赤に熟した「さくらんぼ」が甘酸っぱくて美味しい!

梅雨明けした山形に本格的な夏が到来です。

6月上旬、苗の植え付けをしました。

今年は『ひまわり』、それに『パプリカ』にはじめて挑戦します!

※次回は、苗の成長も報告します。

募集要項

勤務の場所沼木敬寿園 山形市大字沼木68-1
仕事の内容☆総務人事関係業務全般
☆財務経理・給与関係業務全般
・財務関係
 月次試算表作成、資金繰表、残高管理、予算・決算業務
・経理、給与関係
 各種出納・業者支払い関係業務、給与計算・支給手続き、
 年末調整、法定調書・給与支払報告書作成、
 社会保険・労働保険手続き、退職金関係手続き、
 所得税・住民税納付手続き、旅行命令簿・旅費請求書作成、
 復命書管理、小口現金管理
資格医療・福祉施設での事務経験あれば尚可
勤務時間8:30~17:30
月給
(総支給額)
160,000円~270,000円
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当住居手当 上限23,000円
通勤手当 月35,000円まで(公共交通機関利用の場合) 
     月15,000円まで(自家用車使用の場合)
時間外手当等あり
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇124日以上  
(年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上)
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他年度毎更新
正職員登用制度あり
試用期間6ヶ月

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

社会福祉法人敬寿会 本部事務局

TEL:023-664-2141

募集要項

勤務の場所沼木敬寿園 山形市大字沼木68-1
仕事の内容☆総務人事関係業務全般
☆財務経理・給与関係業務全般
・財務関係
 月次試算表作成、資金繰表、残高管理、予算・決算業務
・経理、給与関係
 各種出納・業者支払い関係業務、給与計算・支給手続き、
 年末調整、法定調書・給与支払報告書作成、
 社会保険・労働保険手続き、退職金関係手続き、
 所得税・住民税納付手続き、旅行命令簿・旅費請求書作成、
 復命書管理、小口現金管理
資格医療・福祉施設での事務経験あれば尚可
勤務時間8:30~17:30
月給
(総支給額)
160,000円~270,000円
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当住居手当 上限23,000円
通勤手当 月35,000円まで(公共交通機関利用の場合) 
     月15,000円まで(自家用車使用の場合)
扶養手当 規程による
時間外手当等あり
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇124日以上  
(年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上)
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他試用期間6ヶ月

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

社会福祉法人敬寿会 本部事務局

TEL:023-664-2141

募集要項

勤務の場所沼木敬寿園 山形市大字沼木68-1
仕事の内容☆総務人事関係業務全般
☆財務経理・給与関係業務全般
・財務関係
 月次試算表作成、資金繰表、残高管理、予算・決算業務
・経理、給与関係
 各種出納・業者支払い関係業務、給与計算・支給手続き、
 年末調整、法定調書・給与支払報告書作成、
 社会保険・労働保険手続き、退職金関係手続き、
 所得税・住民税納付手続き、旅行命令簿・旅費請求書作成、
 復命書管理、小口現金管理
資格医療・福祉施設での事務経験あれば尚可
勤務時間8:30~17:30
月給
(総支給額)
160,000円~270,000円
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当住居手当 上限23,000円
通勤手当 月35,000円まで(公共交通機関利用の場合) 
     月15,000円まで(自家用車使用の場合)
時間外手当等あり
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇124日以上  
(年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上)
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他年度毎更新
正職員登用制度あり
試用期間6ヶ月

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

社会福祉法人敬寿会 本部事務局
TEL:023-664-2141

沼木敬寿園にもサンタさんがやってきました!🎅

サンタさんから利用者の方へプレゼントが届きました🎁

12月23日に行われたクリスマス会では各ユニットでケーキを作りました🍰

カラフルに彩られたケーキはとてもおいしかったです😋

今年も残りわずかとなりました。

2021年、皆さんはどんな一年を過ごされたでしょうか。

来年も皆さんにとって素敵な一年になりますよう願っております☺

芋煮会とお茶会を行いました!

霜が降りるほど寒い時期となりました。

沼木敬寿園では10月8日に芋煮会、11月5日に秋のお茶会を行いました。

秋といえば芋!山形といえば芋煮!里芋をふんだんに使った芋煮は絶品でした😋

温かいものと甘いものは心がホッとなりますね☺

山形パナソニック株式会社 ソリューション事業部 様より車椅子を寄附していただきました!

10月8日に山形パナソニック株式会社 様が来園し、車椅子を寄附していただき、早速その日からフル活用!大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました☺

募集要項

勤務の場所沼木敬寿園 山形市大字沼木68-1
仕事の内容☆ 総務・経理部門での事務を担当していただきます。
  主な仕事は、文書作成・管理・受け付け・電話応対・来客応対・
  郵便物の発送・収受・事務用品の管理等です。
  パソコン(ワード・エクセル)で文書やグラフを作成出来る方
  を希望いたします。
資格不問
経験あれば尚可
勤務時間8:30~17:30
月給
(総支給額)
155,000円~259,000円
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当住居手当 上限23,000円
通勤手当 月35,000円まで(公共交通機関利用の場合) 
     月15,000円まで(自家用車使用の場合)
扶養手当 規程による
時間外手当等あり
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇124日以上  
(年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上)
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他試用期間6ヶ月

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

社会福祉法人敬寿会 本部事務局
TEL:023-664-2141

TOPICS

RECRUIT

採用特設サイト

敬寿会ではたらきたい、
すべての方へ

詳細はこちら

施設一覧

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加