寒河江敬寿園 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

敬寿会 採用特設サイト  Twitter Facebook

敬寿会は、平成6年7月に山形で発足した社会福祉法人です。
現在では、特別養護老人ホームを中心に
様々な高齢者福祉事業の他に、
医療・保育事業も運営しています。
山形・宮城・埼玉・東京・神奈川県に
合せて17拠点82事業所、
職員数は 900名以上を超える広域的な法人になりました。
今後も地域福祉の拠点として、
皆様が安心して暮らせるお手伝いをしてまいります。

 山形発 → 全国へ!

社会福祉法人 敬寿会

サービス内容

訪問看護リハビリステーションは病気や障害を持った方に、住み慣れた地域やご家庭で療養生活を送っていただくためのサービスです。

予防から看取りまでの看護ケアの提供や、身体機能の維持・向上を図り、生活の質を高めるリハビリの提供等自立支援のサポートを行います。

専門知識が豊富で、学ぶことを怠らず常に向上心を持ったスタッフが、適切なケア・リハビリテーションを行い、安心で快適な楽しい在宅生活を支援します。

支援体制

訪問エリア

寒河江市、大江町、朝日町、西川町、河北町、中山町、山辺町、天童市

営業日

月~金曜日(土日祝は相談可)

営業時間

8:30~17:30(利用開始後は、必要な方に対して営業日・営業時間外でも24時間連絡が取れる体制を整えております。)

ご利用条件

介護保険

要支援・要介護認定を受けている方

医療保険

40歳以下、厚生労働大臣が定める疾患、介護保険非該当

訪問看護

サービスを利用するには必ず主治医の指示書が必要になります。
かかりつけ医又はケアマネージャーにご相談下さい。

利用料金

利用申し込み方法

訪問看護の利用を検討した際、必ず主治医の指示書が必要となります。かかりつけ医又はケアマネージャーにご相談下さい。

訪問看護は介護保険や医療保険で受けることができます。主治医による指示書が発行されたら、訪問看護リハビリステーションと契約をし、契約に基づいてサービスを開始します。

連絡先

〒991-0031
寒河江市本町2丁目2-24OMビル1号館1F

TEL 0237-84-7700
FAX 0237-84-7701

サービス内容

ご利用者様が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、ご利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成します。プランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行っています。

業務内容

介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行

ご利用の流れ

初回訪問 ケアマネジャーが自宅を訪問し、介護保険についての説明を行います。心身の状況の確認、生活環境を確認し、何に困っていらっしゃるのか、何が必要なのか等課題分析をさせて頂きます。無料相談を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ケアプラン作成

課題や話し合いを基に、ケアマネジャーがケアプランの原案を作成します。
担当者会議の開催:ご本人様、ご家族様、サービス事業所、ケアマネジャーとケアプランについて話し合います。

サービス利用開始

担当者会議で、話し合われたケアプランの内容に基づき、サービス利用開始となります。

モニタリング

月に1度はケアマネジャーがご自宅に伺い、ご様子を伺います。必要に応じサービス変更等、調整致します。

支援体制

管理者兼介護支援専門員1名、介護支援専門員3名

営業日

月から金8時半~17時半(土日祝、年末年始休業)

担当区域

寒河江市、大江町、朝日町、西川町、河北町、中山町、山辺町 他要相談

空き状況:委託支援含め対応可能

利用申し込み

介護の相談いつでも対応致します。お気軽にご相談ください。

💛介護認定の申請手続きを代行(担当区域)

💛利用料については基本的にご利用者様の負担金はございません。
 全額が介護保険の負担となります。

連絡先

〒991-0031 寒河江市本町2丁目2-24 OMビル1号館1F

TEL 0237-84-7700

FAX 0237-84-7701

担当:早坂 いづみ

ケアプランセンター寒河江敬寿園

村井 亮一

事業副主任

介護支援専門員・作業療法士

 令和3年1月より敬寿園居宅介護支援事業所で勤務しておりましたが、令和4年4月寒河江敬寿園の開設に伴い異動となり事業副主任に就任しました。現在は、介護支援専門員と作業療法士を兼務しております。
 介護支援専門員の歴としてはまだ浅いですが、訪問看護リハビリを兼務しており、作業療法士としてはこれまで10年以上の経験があります。ケアマネジメントにおいて、リハビリの視点を活かしたプランニングを得意としております。寒河江という新しい場所で、利用者様やご家族様が笑顔で元気に暮らせるように、精一杯サポートさせて頂きたいと思います。
 また、地域の方々との交流を深めながら、ご指導ご鞭撻を頂き、少しでも早く寒河江地域の一員となれるよう職員一同貢献してまいりたいと考えております。
 どうぞよろしくお願い致します。   

齋藤 洋

介護支援専門員

 令和4年4月よりケアプランセンター寒河江敬寿園で介護支援専門員として勤務しています。
 業界歴は10年、ケアマネ歴は3年目とまだまだ未熟ですが、利用者様・家族様それぞれの思いや価値観を大切にしながら、高齢になって医療や介護が必要となっても住み慣れた自宅での生活が送れるよう微力ながら力になれればと思っております。
 また、寒河江敬寿園が一早く地域に貢献できる事業所になれるようスタッフ一丸で業務に励んでいきたいと思います。
 よろしくお願い致します。

訪問看護リハビリステーション寒河江敬寿園

武田 彩

看護師

 利用者様が自宅で安全に穏やかに過ごせるように精一杯お手伝いさせていただきます。身体や生活でのお悩みをご相談ください。よろしくお願いします。

東海林莉菜

理学療法士

 皆様の住み慣れた環境、地域でご利用様一人一人の心身状態に合わせたリハビリを提供します。安心してご自宅で長く暮らせるように一生懸命サポートさせて頂きます。
 何か些細な事でもお悩み等があればぜひ相談して下さい。

ケアプランセンター寒河江敬寿園管理者

早坂 いづみ

管理者(副主任)兼 主任介護支援専門員

 この度、令和4年4月1日無事に開所させて頂きました、ケアプランセンター寒河江敬寿園の早坂です。無事に開所できた事、ご利用者様、地域の皆様、関係各所の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
 ケアプランセンター寒河江敬寿園は、ご利用者・ご家族様お一人お一人の思いに寄り添い、安心して笑顔多くご自宅での生活を送って頂けるよう誠心誠意を持って対応させて頂きます。 
 寒河江市の自然や文化に触れ、色んな事を学んでいきたいと思っております。
 まだまだ至らない点は多々あるかと思いますが、各関係事業所様、地域の皆様からもご支援を頂きながら、自己成長、地域に根差した事業所が作れるよう精一杯頑張ります。
 今後ともよろしくお願い致します。

訪問看護リハビリステーション寒河江敬寿園管理者

岸 利恵

管理者 兼 看護主査

 日頃より地域の皆様、関係各機関の皆様には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
 山形市に訪問看護リハビリステーション敬寿園を平成29年7月に開所し、この度寒河江市に令和4年4月訪問看護リハビリステーション寒河江敬寿園を開所致しました。
 看護師とリハビリスタッフが連携し、ご利用者様・ご家族様のお気持ちを第一に考え日々介入させて頂いております。心配や疑問などありましたらどんなことでもご相談下さい。地域の皆様が安心して住み慣れた自宅で生活して頂けるようお手伝いさせて頂きたいと考えております。
 何卒よろしくお願い致します。

採用特設ページ

新卒採用・キャリア採用、働く環境や福利厚生についてご紹介しています。

採用特設サイト
採用特設サイト

採用特設特設ページへ

新卒採用 募集要項

特設ページ募集要項

キャリア採用 募集要項

【訪看】主任・管理者候補看護職員(正職員)/寒河江市本町

【訪看】主任・管理者候補看護職員(契約職員)/寒河江市本町

【訪看】看護職員(正職員)/寒河江市本町

【訪看】看護職員(契約職員)/寒河江市本町

【訪看】作業療法士、理学療法士、言語聴覚士(契約職員)

申込フォーム

採用応募申込フォームはこちら

ケアプランセンター寒河江敬寿園

訪問看護リハビリステーション寒河江敬寿園

施設名空き情報
ケアプランセンター寒河江敬寿園空きあり
訪問看護リハビリステーション寒河江敬寿園空きあり

TOPICS

RECRUIT

採用特設サイト

敬寿会ではたらきたい、
すべての方へ

詳細はこちら

施設一覧

Follow Us  Twitter Facebook Instagram

各種お申込みはこちら

Lineで相談!

Line
友だち追加