本部事務局 – 社会福祉法人敬寿会|山形・宮城・東京・神奈川・埼玉|特別養護老人ホーム、介護施設、ショートステイ

敬寿会 採用特設サイト  Twitter Facebook

敬寿会は、平成6年7月に山形で発足した社会福祉法人です。
現在では、特別養護老人ホームを中心に
高齢者福祉・医療・保育事業を運営しています。
平成14年に厚生労働大臣より全国法人の認可を受けて以来、
山形・宮城・埼玉・東京・神奈川に合わせて18拠点90事業所、
職員数は950名を超える大規模な法人になりました。
今後も地域福祉の拠点として、
皆様が安心して暮らせるお手伝いをしてまいります。

社会福祉法人 敬寿会

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です☺

この度、社会福祉法人敬寿会の金澤理事長が、

『高齢者住宅新聞』の第749号に掲載されました。

敬寿会について詳しく取材していただいておりますので、

是非ともご一読いただけますと幸いです。

今後ともご利用者やご家族の皆様が安心して

サービスを利用できるよう精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

***

法人ホームページでは金澤理事長が『理事長の部屋』にて、

気の向くままに

思いつくままに

更新しております。

ぜひご覧くださいませ(^^)

🌸理事長の部屋

いつもご覧いただきありがとうございます!

敬寿会本部事務局です(^_^)

令和6年3月、仙台を皮切りに、横浜・埼玉で「マイナビ2025就職セミナー」が開催され、

敬寿会も出展いたしました。

どの拠点でもたくさんの学生さんにご来訪いただきました✨ありがとうございます!!

ご来場された学生さんは熱心な方が多く、ご質問も多くいただき、私たちも説明に力が入りました!

福祉の仕事の魅力をお伝え出来たのではないかと思います。

「就職セミナーだけではいまいちわからないなー...」

「実際見てみないとちょっと...」

という方は施設見学も随時行っていますのでお気軽にお問い合せください♪

いつでもお待ちしております🙆♪

今回はご参加いただき本当にありがとうございました!

学生の皆さん、体調には十分にお気をつけて就職活動頑張ってください!!

いつもご覧いただきありがとうございます!

敬寿会本部事務局です。

2024.3.2(土)山形ビックウィングで行われた合同企業説明会に敬寿会も出展してきました!当日は242名の学生さんにご来場いただきました。雪の降る寒い中でしたが、会場内は学生さんの熱気に溢れており、私たちもご案内に力が入りました😊😊

そして!!なんと今回、やまがた合同企業説明会2025アンバサダーに就任された「勝手にオネーサン」とお写真を撮っていただきました。オネーサン、ありがとうございました(*^_^*)

沢山の学生の皆様、ご来場いただきましてありがとうございました♪

見学のご相談等随時受け付けておりますので、いつでもお気軽にお問合せください♪

お待ちしております。

体調にはくれぐれもお気をつけて、就職活動に励んでください !

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です😄

令和6年2月22日(木) TISカンファレンスセンターにて

山形県認知症高齢者グループホーム連絡協議会の後期研修として

「コミュニケーションに活かすアンガーマネジメント~感情への理解を深めるために~」が開催されました。

昨年度に引き続き、smile ringの齋藤様よりご講話いただきました。

アンガーマネジメントは何かという基本的なところから、自分の感情を理解するためにはどうすればよいのかを学ぶことができました。

グループワークもあり、受講者同士の交流を深めることもできました。

自分の感情への理解を深め、怒りの連鎖をどう断ち切るかを改めて考えることができ、

大変有意義な一日となりました。

齋藤様、お忙しい中ご講話いただきましてありがとうございました。

今後ともお互いを尊重し、あらゆるハラスメントや差別がなくなるような社会づくり、

職場づくりに努めてまいります。

当日は会場・ハイブリット方式と合わせて101名の方にご参加いただきました。

お集まりいただきました受講者の皆様、ありがとうございました。

引き続き、グループホーム連絡協議会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です♪

令和6年2月16日(金) 敬寿会本部事務局で来年度入職される方へ向けた

「新卒者入職前説明会」が行われました。

理事長と事務局長よりお話いただいた後、先輩職員とこれから入職される方との

質疑応答等、和気あいあいとした雰囲気の中過ごすことができました(^^♪

入職されるまでドキドキかと思いますが、私たち敬寿会は皆さんと働ける日を

楽しみにしております😄✨

参加してくださった新卒の皆さん、ありがとうございました!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です♪

全国介護事業者連盟の山形県支部立ち上げに際し、3/4(月)に山形市長へ表敬訪問に伺ってまいりました。

一般社団法人全国介護事業者連盟は、「介護の産業化」と「生産性の向上」を持続可能な介護保険制度の確立を支える2大テーマに掲げ、法人・サービス種別の垣根を超え介護事業者による団体として活動しております。

山形県においても、山形県独自の声を県や市町村、国へ届けるため、また、介護業界の地位向上を図るため活動をしてまいります。

3/23(土)に山形県支部の設立総会・講演・祝賀会が開催されます。関係各位の皆様には是非主旨を鑑みご参加をご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

▼▼法人ホームページはこちらから

https://keijuen.or.jp

▼▼全国介護事業者連盟ホームページはこちらから

https://kaiziren.or.jp/

※クリックすると拡大します

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です🤗

令和6年3月10日(日) 埼玉県さいたま市、ソニックシティ(B1F・第1展示場)にて開催されます「 #福祉・介護業界就職セミナー 」に#社会福祉法人敬寿会 が参加させていただくこととなりました📖

【日時】令和6年3月10日(日)

【時間】13:00~17:00(オープニングスクールあり!)

【場所】ソニックシティ(B1F・第1展示場)

🌸完全予約制・入場料無料・入退場自由🌸

福祉について学んでいない方でも構いません!

私たちが福祉の魅力をお伝えいたします♪お気軽にお越しください😃

沢山のご参加お待ちしております😆✨

ご予約はこちらから▼

https://job.mynavi.jp/conts/event/2025/8130/index.html

🔍「マイナビさいたま イベント 3/10」で検索🔍

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です🤗

令和6年3月4日(月) 仙台に引き続き、神奈川県横浜市の横浜新都市ビル(そごう横浜店)新都市ホールにて開催されます「 #福祉・介護業界就職セミナー 」に#社会福祉法人敬寿会 が参加させていただくこととなりました📖

【日時】令和6年3月4日(月)

【時間】13:00~17:00(オープニング講演あり!)

【場所】横浜新都市ビル(そごう横浜店)新都市ホール

🌸完全予約制・入場料無料・入退場自由🌸

福祉について学んでいない方でも構いません!

私たちが福祉の魅力をお伝えいたします♪お気軽にお越しください😃

沢山のご参加お待ちしております😆✨

ご予約はこちらから▼

https://job.mynavi.jp/conts/event/2025/8130/index.html

🔍「マイナビ横浜 イベント 3/4」で検索🔍

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です🤗

令和6年3月4日(月) 宮城県仙台市、仙台国際センターにて開催されます

「 #福祉・介護業界就職セミナー 」に#社会福祉法人敬寿会 が参加させていただくこととなりました!

【日時】令和6年3月4日(月)

【時間】13:00~17:00(オープニングスクールあり!)

【場所】仙台国際センター

🌸完全予約制・入場料無料・入退場自由🌸

福祉について学んでいない方でも構いません!

私たちが福祉の魅力をお伝えいたします♪お気軽にお越しください😃

沢山のご参加お待ちしております😆✨

ご予約はこちらから▼

https://job.mynavi.jp/conts/event/2025/8130/index.html

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です☺✨

寒い時期がまだまだ続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?☃

敬寿会では令和5年11月24日~11月25日の二日間、秋保温泉「緑水亭」にて「令和5年度 3職種合同研修会」が開催されました。

全施設から看護部門、リハビリ部門、管理栄養士部門の職員が参集し、各部門ごと・3職種集まっての合同研修が行われました。

【1日目】

各施設の看護部門、リハビリ部門、管理栄養士部門の専門職員が集まり、施設ごとの現況や情報の交換をしながら研修を行いました。

【2日目】

各部門の研修報告及びそれぞれの部門に係る加算を共有して、グループワークも行われました。

二日間、充実した研修となりました。

敬寿会では定期的に職員研修が行われており、職員の意識向上、他職種との情報共有に努めております。

今後とも、ご利用者の皆様から安心してサービスを利用していただけるよう精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

敬寿会本部事務局です!!

新年あけましておめでとうございます。

2024年もどんどんSNSを通して情報を発信していきたいと思いますので

暖かく見守って頂けますと幸いです☺

2024年、31周年を迎える敬寿会はこれまで以上に精進してまいります!

皆様に素敵な一年が訪れますように♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

いつもご覧いただきありがとうございます!

敬寿会本部事務局です☺

令和5年11月27日に第16回認知症グループホーム山形大会が開催されました。

「グループホームの未来~介護人材の確保と看取りの力」をテーマに、介護業界が抱える人材不足と今後の介護業界を担う人材確保・更なるサービスの向上や充実を図るためのグループホームとしての在り方や未来、課題を見つめなおすことを目的として講話をしていただきました。

今回の講話では

〇介護人材の確保(代理:山形県健康福祉高齢者支援課主事 佐藤様)

〇認知症グループホームにおける入居者本人の看取りの意思決定支援(東北文教大学人間学部人間関係学科 橋本様)

〇KAIGO PRIDEアンバサダー(社会福祉法人みゆき福祉会 會田様)

3名の方に講話をしていただきました。

講話を聴き、改めて介護の仕事のかっこよさ、そして認知症の方との向き合い方を学ばせていただきました。今後とも皆様が安心できるサービスを提供できるよう、一人ひとりが寄り添いながら支援してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

お集まりいただきました皆様、ありがとうございました。

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です♪

令和5年11月30日(木)山形市中央倫理法人会モーニングセミナーにて、

法人本部事務局の職員2名が講話をさせていただきました。

「グローバル戦略~特定技能制度と敬寿会の取り組み」をテーマに、敬寿会での特定技能外国人材の就労状況や、現在、鈴川敬寿園にて就労しているインドネシアからの特定技能実習生2名に自己紹介と現在取り組んでいる業務について紹介させていただきました。

特定技能生のお二人は普段の業務でも、いつも笑顔で一生懸命取り組んでくださっており、入居者・利用者の皆様からの信頼も厚い二人です。

慣れない日本での生活ですが、二人で協力しながら頑張っています。

これからも必要なサポートをしながら一緒に頑張っていきたいと思います!

早朝からお集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

(令和4年4月1日~令和5年3月31日)

1.自己財源による社会福祉事業の実施

項目実施の有無
無料低額診療事業 
無料低額宿泊所 
生計困難者生活相談
(生活困窮者レスキュー事業)
相模原
社会福祉法人軽減、
利用者負担軽減 
山形鈴川沼木
仙台、AR仙台、
埼玉、東京、
横浜相模原
生活困窮者自立支援法に基づく
 就労訓練事業
(いわ ゆる中間的就労)
 

2.実施している社会福祉事業を受け皿とした公益的な活動

項目実施の有無
生産・販売活動等への
地域の高齢者、障害者の受け入れ
相模原
就労支援事業所での
利用契約者以外の者の受け入れ
 
生活困窮者自立支援法に基づく
就労準備支援事業の実施 
 
生活保護受給者や生活困窮者等の雇用埼玉
法定雇用率を超えた障害者雇用の取り組み山形、鈴川、東京

3.実施している社会福祉事業の延長上(周辺)の公益的な活動

ア)実施している社会福祉事業の利用者を対象とした活動

項目実施の有無
延長保育等の特別保育事業 
施設入所者の地域生活移行に向けた
法人・施設独自の取り組み
(アパートの借り上げによる生活訓練の実施等)
 
課題を有する保護者をもつ園児への特別のかかわり
(送迎や朝食の援助等)
 
食物アレルギーを有する園児(入所児)への対応
(レシピの提供等、家庭生活、家族支援を含む)
 仙台

イ)地域の人びと等を対象とした活動

項目実施の有無
障害児保育 
障害者歯科診療 
在宅の難病患者の支援(家族支援) 仙台、AR仙台
里親支援 
地域の子育て家庭等への「子育て支援(養育)」
相談や情報提供
 
施設退所者・退所児童に対する継続的な支援
(家庭生活、家族支援を含む)
 
介護予防教室をはじめとする
地域の人びとに対する講座等の開催
山形東京横浜
放課後児童クラブ 

4.定款記載の公益事業のなかでも自己財源による事業

項目実施の有無
移動サービス
(福祉有償運送、福祉タクシー、
  ハンディキャブの運行、等)
 
配食サービス 
自立相談支援事業の受託 
地域の総合相談窓口の設置山形、沼木鈴川

5.地域福祉、社会福祉の向上に向けた活動

項目実施の有無
法人後見等の権利擁護  
刑余者の自立支援、保護観察所との連携による
社会貢献活動の受け入れ
 
ボランティア、福祉人材の育成
(実習生の受け入れ、介護等体験、など)
山形鈴川、仙台
埼玉東京相模原
地域の見守り支援、ふれあいいきいきサロン、
パパ・ママ教室

子育て支援、育児サークルの運営 
社会福祉に関する調査研究事業の実施
福祉関係団体の事務局預かり 
断酒会 
地域の子どもたち等への学習支援の取り組み横浜 
24時間、365日の介護相談等の受付・対応東京、仙台
認知症サポーターの養成、活動支援山形、仙台
買い物、通院支援(送迎、巡回バスの運行) 仙台
子ども110番の実施沼木鈴川埼玉
横浜
地域の一人暮らし高齢者等への見守り活動沼木
サロン活動、居場所づくりの取り組み山形、沼木、相模原
買い物やゴミ捨ての支援等、生活支援サービスの取り組み 
移動サービス等、高齢者や障害者の移動支援の取り組み 
地域の高齢者や障害者等の参加を得た農業などの取り組み
(就労訓練、生きがいづくり、
 居場所づくり、まちづくり・まちおこし)
 

6.ノウハウや経験・専門人材や施設・設備を活かした取り組み

項目実施の有無
各種審議会等委員への就任埼玉横浜
園庭、保育室や会議室等の開放、活動スペースの提供鈴川、仙台、
埼玉
災害に備えた取り組み
(事業継続、災害対応、地域住民に対する支援への備え、
福祉避難所に関する協定、等)
山形沼木鈴川
仙台、AR仙台、
埼玉、東京、葛飾、
横浜相模原

7.その他の取り組み

項目実施の有無
義援金沼木、鈴川、
沼木、仙台、埼玉、葛飾
環境美化仙台葛飾横浜
地域のつながり、地域再生を意図した
夏祭りや地域交流事業の実施
いきいき100歳体操、コグニサイズ山形、仙台、埼玉
葛飾
日本財団の自動販売機設置山形、仙台、埼玉
相模原市高齢者福祉施設協議会主催
介護ウィーク事業
相模原
ふるさとふれあいフェア埼玉

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です!

2023年10月12日(木)~10月13日(金)に、新入職員フォローアップ研修を実施しました😃

1日目の研修では、4月に配属してからこれまでを振り返り、仕事をしていく上で経験した困難・その困難をどのように乗り越えたか、得た経験などを発表、共有しました。

2日目には、成果を出すための仕事の進め方やどのように行動していくことが大切かを学びました。

ディスカッションが多く、自分以外の考えを聴けたことで、新たな気づきがあったのではないでしょうか。

新入職員からは、「入職して半年の自分について振り返ることが出来た」「完璧ではなく、失敗してもいいからそこから学ぶことの大切さ、質問することの大切さについて気づいた」「なんとなく仕事をこなすのではなく、目的意識を持ち、するべきことを常に念頭に置けるよう心掛けたい」などの感想がありました。

当法人では、今後も新入職員のフォローアップ研修などを実施して、知識・スキルの復習・整理・理解促進、そして仕事に対する不安・悩みの解消と自信の強化などを学んでいく予定です。

※画像をクリックすると拡大します

事業報告書PDF事業報告書
資金収支計算書PDF資金収支計算書(法人全体)
PDF内訳書
事業活動計算書PDF事業活動計算書(法人全体)
PDF内訳書
貸借対照表PDF貸借対照表(法人全体)
PDF内訳書
財産目録PDF財産目録
財務諸表に対する注記PDF法人全体
PDF本部
PDF山形敬寿園
PDF東京敬寿園
PDF葛飾敬寿園
PDF仙台敬寿園
PDF鈴川・沼木敬寿園
PDF横浜敬寿園
PDF相模原敬寿園
PDF埼玉さくらんぼ館
PDFアルカディア仙台敬寿園
監事監査報告書PDF監査報告書

いつもご覧いただきありがとうございます。

本部事務局です☺

\ 2023.11.1 東根敬寿園 New Open /

 2023年11月1日に『ケアプランセンター東根敬寿園』と『訪問看護リハビリステーション東根敬寿園』の開所の神事と開所式を行いました。

 今回の新規事業所開設にあたっては、東根市及び近隣市町村(北村山地区)へ根差したサービス提供を行うため、在宅系サービスから入居系サービスなど様々なサービスがある中で、特に近年求められている訪問分野にて介護・医療・リハビリ体制を強化するべく、看護師やリハビリ専門職の増員に力を入れ、ご利用者様へ適切なサービスを提供できるようケアマネジャーの拡充を進めております。

 ご利用者様にはこれまで以上に安心して在宅生活を送っていただけるよう、更に充実したサービスの提供に努めてまいります。

 より一層お役に立てるよう誠心誠意のサービスを目指しますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

※写真をクリックすると拡大します。

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です(*^^*)

2023年9月28日(木) メトロポリタン山形にて、

社会福祉法人敬寿会の設立30周年記念式典・祝賀会が行われました。

敬寿会という法人が30周年という大きな節目を無事に迎えられましたのも、皆様方の多大なるご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

当法人の金澤理事長が掲げております「日本一職員が輝ける施設」を目指して、日々精進してまいります。

お忙しい中式典にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です!

社会福祉法人敬寿会は、令和5年7月1日をもちまして設立30周年の佳節を迎えることとなりました。                     

これもひとえに、皆様方の多大なるご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

30周年を記念して、令和5年9月25日(月)山形市民会館大ホールにて、

金澤翔子氏による席上揮毫会及び金澤泰子氏による記念講演会を開催いたしました。

金澤翔子氏による席上揮毫会では、「自利利他」を書いていただきました。

「自利利他」・・・利とは幸せや喜びのこと。「自利」は自分が幸せになること。「利他」は他人を幸せにすること。自分が幸せになると同時に、他人を幸せにする。

敬寿会に関わる全ての方々を幸せにすることが法人・自分自身を幸せにすることになり、自分の家族も幸せになるという意味が込められております。

力強い書に会場中拍手に包まれました。

金澤泰子氏による講演会では、翔子氏を授かり、生後52日目の時に医師から翔子氏がダウン症であると宣告を受けられてから、絶望で日々涙にくれていた当時の心境を吐露された上で、幸せ溢れる毎日を送る今の生活に至るまでのご自身の思いや考えの軌跡を振り返りながらお話しされました。

講演会の後は書籍等の販売が行われました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

翔子様、泰子様、素敵なひと時をありがとうございました。

いつもご覧いただきありがとうございます!

敬寿会本部事務局です(*^_^*)

2023年9月3日(日)19:00 KICK OFF

モンテディオ山形 VS 大宮アルディージャを応援してきました📣

試合前から熱気に包まれて、会場中大賑わいでした(*^_^*)

結果は1-1と引き分けでしたが、次回試合も全力で応援していきます📣

▼NEXT HOME GAME▼

モンテディオ山形 VS ファジアーノ岡山

9月16日(土) 18:00 KICK OFF

場所:NDソフトスタジアム山形

敬寿会と一緒に、モンテディオ山形を応援してみませんか?

試合情報やイベント情報などモンテディオ山形公式ホームページをご覧ください♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です(^-^)

このたび敬寿会は、令和5年7月1日をもちまして設立30周年の佳節を迎えることとなりました。

これもひとえに、皆様方の多大なるご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

30周年の記念として書道家の金澤翔子氏による書道パフォーマンスと、金澤泰子氏による記念講演会を開催する運びとなりました。

  多くの方々からのご来場を心よりお待ちしております!

・日時 令和5年9月25日(月曜日)14時~16時 (受付開始13時15分)

・会場 山形市市民会館 大ホール

(山形県山形市香澄町2-9-45   TEL 023-642-3121)

・参加費 入場無料 どなたでも参加いただけます。

お問い合わせはこちら▼▼

社会福祉法人敬寿会 本部事務局

〒990-0033 山形市諏訪町2-1-25

TEL 023-664-2141  FAX 023-664-2215

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です(*^_^*)

今回は、敬寿会で行っている社会貢献活動についてご紹介いたします。

社会福祉法人敬寿会は、毎年献血活動を行っております。

平成13年から献血活動を行っており、今年の8月で29回目の開催となりました。

たくさんの敬寿会職員にご協力いただき誠に感謝しております。

今後とも職員の皆さまよりご協力いただきながら社会貢献の一つとして活動していきます。

来年度も沢山のご協力、ご参加お待ちしておりますのでどうぞよろしくお願い致します☺

日本赤十字社のスタッフの皆様、ありがとうございました。

8月19日(土)に小学生が働くことの大切さ、社会の仕組みについて学ぶイベント、

「キッズタウンやまがた」が山形国際交流プラザで開催されました!

当法人では介護体験エリアにブースを構え、たくさんのこども達や保護者の方に、介護福祉士、看護師、理学療法士・作業療法士、栄養士の「介護のお仕事」について理解を深めていただきました(^_^) 

各ブースで仕事内容を学んだ後は、イベント用の通帳に「お給料」が書かれ、模擬店舗でお菓子や花火などと交換する買い物を楽しみました♪

さまざまな仕事の魅力に触れて、働く大切さと楽しさを学んでいただけたのではないでしょうか(^_^)

    

2023年8月1日(火)~8月4日(金)に、ジュニアインターンシップを実施しました😃

3グループに分かれて、山形敬寿園・鈴川敬寿園・沼木敬寿園で研修を行いました。

利用者様とのレクリエーション活動や職員と一緒に血圧測定や検温、水分補給、お茶出し等を行い、介護施設の仕事とはどのようなものなのか体験していただきました!

初めて体験することだらけで緊張もあったと思いますが、利用者様の声を一生懸命聞く

姿が見られました!またレクリエーション活動では、一緒に笑顔で楽しまれており、

私たち職員もインターン生の頑張っている姿を見て、より業務に力が入りました。

4日間での研修内容をインターン生より記事にしていただきました!

一生懸命に学んでいる姿勢や利用者様との素敵な笑顔など盛り沢山です☆

ぜひご覧ください。

2023年8月1日(火)~8月4日(金)に、ジュニアインターンシップを実施しました😃

3グループに分かれて、山形敬寿園・鈴川敬寿園・沼木敬寿園で研修を行いました。

利用者様とのレクリエーション活動や職員と一緒に血圧測定や検温、水分補給、お茶出し等を行い、介護施設の仕事とはどのようなものなのか体験していただきました!

初めて体験することだらけで緊張もあったと思いますが、利用者様の声を一生懸命聞く

姿が見られました!またレクリエーション活動では、一緒に笑顔で楽しまれており、

私たち職員もインターン生の頑張っている姿を見て、より業務に力が入りました。

4日間での研修内容をインターン生より記事にしていただきました!

一生懸命に学んでいる姿勢や利用者様との素敵な笑顔など盛り沢山です☆

ぜひご覧ください。

2023年8月1日(火)~8月4日(金)に、ジュニアインターンシップを実施しました😃

3グループに分かれて、山形敬寿園・鈴川敬寿園・沼木敬寿園で研修を行いました。

利用者様とのレクリエーション活動や職員と一緒に血圧測定や検温、水分補給、お茶出し等を行い、介護施設の仕事とはどのようなものなのか体験していただきました!

初めて体験することだらけで緊張もあったと思いますが、利用者様の声を一生懸命聞く

姿が見られました!またレクリエーション活動では、一緒に笑顔で楽しまれており、

私たち職員もインターン生の頑張っている姿を見て、より業務に力が入りました。

4日間での研修内容をインターン生より記事にしていただきました!

一生懸命に学んでいる姿勢や利用者様との素敵な笑顔など盛り沢山です☆

ぜひご覧ください。

いつもご覧いただきありがとうございます!

敬寿会本部事務局です(*^_^*)

2023年7月22日(土)19:00 KICK OFF

モンテディオ山形 VS V・ファーレン長崎 を応援してきました📣

現在「夏祭りだモン!」が開催されており、

大人からお子様までたくさんの人で賑わっていました😃

「夏祭りだモン!」では、試合観戦以外にも

こども縁日、ウォーターパーク、光の演出、花笠、花火など

たくさんのイベントが開催されていました!

イベントを楽しんだ後はいざ試合応援!!5-1と大勝利でした!!

次回試合も全力で応援していきます📣

▼NEXT GAME▼

大分トリニータ VS モンテディオ山形

7月29日(土) 19:00 KICK OFF

場所:レゾナックドーム大分

敬寿会と一緒に、モンテディオ山形を応援してみませんか?

試合情報やイベント情報など

モンテディオ山形公式ホームページをご覧ください♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です。

この度、社会福祉法人敬寿会は、子育て支援に積極的に取り組む子育てサポート企業として厚生労働大臣より、「くるみん認定」を交付いただきました。

くるみん認定とは

仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組んでいる企業を認定する制度です。「次世代育成支援対策推進法」という法律に基づいて厚生労働省が実施しています。

くるみんの認定を受けるためには、一定水準以上の育児休業取得実績が必要となります。

加えて、育児に伴う時短勤務制度の設置など、10の要件からなる「くるみんマーク認定基準」を満たす必要があるため、くるみんは子育てサポート企業として国の認定を受けた証と言い表すことができます。

※「くるみん」という名前には、会社“ぐるみ”で取り組む子育て支援によって、子どもが優しく“くるまれている”という意味が込められています。

 これからも、当法人で働く職員全員がスローガンとして掲げている「日本一職員が輝く施設を目指します」のもと、仕事に対してのやりがい、また個々の能力を充分に発揮できるよう、男女ともに仕事と子育ての両立を図れる法人を目指し、積極的な取り組みを行ってまいります。

仙台敬寿園では2023年度、公益財団法人JKAの補助事業である交付決定の通知をいただきました。

※クリックすると拡大します

公益財団法人JKAは、競輪・オートレースの売上金の一部で、社会的課題の解決に取り組む活動を支援しています。

補助事業に関する詳しい内容は、補助事業ホームページからご覧になれます。

詳細はこちら↓

競輪とオートレースの補助事業

KEIRIN.jp 

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です♪

令和5年5月26日に寒河江倫理法人会のモーニングセミナーにて

寒河江敬寿園職員2名が講話をさせていただきました!

「寒河江敬寿園の開所から現在までの挑戦」と題し、開設からこれまで取り組みについて

講話をさせて頂きました。

今回の講話で、

・敬寿会の紹介

・寒河江敬寿園の紹介

・開所までの取り組み

などなど詳しく説明させていただきました。

地域の方々に選んでいただける事業所になるために、職員一人ひとりが真摯に対応し、

利用者様の思いに寄り添い支援してまいります。

早朝からお集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です!!

6月11日(日)にNDソフトスタジアムにて、いわき戦を応援してきました!!

あいにくの雨でしたが、会場はサポーターの熱気に包まれていました。

結果は3-0と快勝!これで5連勝目、11位に順位を上げています✨

次回はアウェイ戦です。全力で応援して会場中を盛り上げていきたいと思います📣

▼NEXT GAME▼
徳島ヴォルティス VS モンテディオ山形
6月17日(土) 19:00 KICK OFF
場所:鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

敬寿会と一緒に会場中を盛り上げていきませんか??

試合情報やイベント情報など

モンテディオ山形公式ホームページをご覧ください♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です!!

6月3日(土)にNDソフトスタジアムにて、清水戦を応援してきました!!

スポーツ観戦日和の過ごしやすい一日で、全力で応援してくることができました📣

結果は2-1で勝利することができ、これで4連勝目です✨

連勝記録が増えていくごとに応援にも力が入り、会場中が一体となって盛り上がっていました。

次回ホーム戦も楽しみです!!

▼NEXT HOME GAME▼
モンテディオ山形 VS いわきFC
6月11日(日) 14:00 KICK OFF
場所:NDソフトスタジアム山形

敬寿会と一緒に会場中を盛り上げていきませんか??

試合情報やイベント情報など

モンテディオ山形公式ホームページをご覧ください♪

いつもご覧いただきありがとうございます!

敬寿会本部事務局です!

5月17日(水)、5月21日(日)の二日間、モンテディオ山形ホーム戦を応援しに行きました!!

前回ホーム戦に引き続き、会場中大盛り上がりの試合でした☆

5月17日の大分トリニータ戦は5-0!

5月21日のブラウブリッツ秋田戦では2-1と両日とも大勝利🏆!

次回ホーム戦も全力で応援して会場中を盛り上げていきたいと思います📣

▼NEXT HOME GAME▼

モンテディオ山形 VS 清水エスパルス

6月3日(土) 14:00 KICK OFF

場所:NDソフトスタジアム山形

敬寿会と一緒にモンテディオ山形を応援してみませんか?

全力で盛り上げていきましょう!!

試合情報やイベント情報については モンテディオ山形公式ホームページをご覧ください!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です!

この度、社会福祉法人敬寿会 葛飾敬寿園は、葛飾区と「災害時における被災住民の受入れ等に関する相互応援協定」を締結致しました。

葛飾区は、日本全国で毎年1~2位の在宅看取りを達成している区ということで、在宅サービス充実には大変なご理解と感謝のお言葉を頂きました。

◆「災害時における被災住民の受入れ等に関する相互応援協定」とは・・・

地震等の災害時に区と法人が備蓄物資の提供や職員派遣等の相互応援を行うことで、被災住民の生命の安全と、生活基盤の確保に寄与することを目的とするものです。

相互応援の具体的な内容

⑴ 被災住民の受け入れに関すること

⑵ 食料品、生活物資等の備蓄物資の提供に関すること

⑶ 救援活動及び被災住民の介護のための職員の派遣に関すること

⑷ 前3号に掲げるもののほか、被災住民の救援活動に必要と認められること

ご利用者様にはこれまで以上に安心して在宅生活を送っていただけるよう、更に充実したサービスの提供に努め、より一層お役に立てるよう誠心誠意のサービスを目指しますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

葛飾敬寿園トピックスはこちらから▼▼

葛飾区と「災害時における被災住民の受入れ等に関する相互応援協定」の調印

いつもご覧いただきありがとうございます

敬寿会本部事務局です!!

4月29日、5月7日 モンテディオ山形のホーム戦が行われました!

『モンテディオ山形ファミリーデーsupported by 日新製薬』ということで、この二日間は

試合観戦だけではなく、大人からお子様まで楽しめるイベントがもりだくさんでした!!

こども縁日やはたらくくるま、恐竜パーク、スーパーカー&クラシックカー等があり

会場中が大賑わいでした♪

4月29日は1-1で引き分け、5月7日は3-2で勝利することができました!!

次回の試合も全力で応援していきます♪

▼NEXT HOME GAME▼

モンテディオ山形 VS 大分トリニータ

5月17日(水) 13:30 KICK OFF

場所:NDソフトスタジアム山形

敬寿会と一緒にモンテディオ山形を応援してみませんか?

全力で盛り上げていきましょう!!

試合やイベント等の詳細はモンテディオ山形公式ホームページをご覧ください♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です。

この度、社会福祉法人敬寿会は山形県より「やまがた介護事業者認証評価制度」を付与頂きました。

令和5年3月3日時点では、「やまがた介護事業者」として13法人が認証を受けています。

今後とも、日本一職員が輝く施設を目指してより一層精進して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

◆「やまがた介護事業者認証評価制度」とは・・・

「やまがた介護事業者認証評価制度」は、職員の人材育成や勤務環境等の改善に繋がる介護事業者の取組みについて、県が基準に基づく評価を行い、一定の水準を満たした介護事業者に対して認証を付与する制度です。

(山形県ホームページ参照)

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です!

4月16日(日) モンテディオ山形 VS ツエーゲン金沢

敬寿会職員が応援に行きました♪

美味しいものを楽しむのもスポーツ観戦ならではです!

今回はスペシャルゲストとして手越祐也くんが!

キックオフ前から大盛り上がりでした☆ミ

次回も全力で応援していきたいと思います📣

▼NEXT HOME GAME▼

モンテディオ山形 VS レノファ山口FC

4月29日(日) 14:00 KICK OFF

場所:NDソフトスタジアム山形

4月29日は試合以外にも楽しめるイベントがあるそうです♪

大人はもちろんお子様の大好きなはたらくくるまなど!

詳しくはモンテディオ山形公式ホームページをご覧ください!!

2023年4月4日(火)~4月6日(木)に、新入職員全体研修を実施しました😃

1日目は法人の理念や概要を学び、2日目は外部のビジネスマナー研修に参加、3日目は介護職や生活相談員、看護師、機能訓練指導員(OT,PT,ST)や管理栄養士といった職種別の仕事内容、安全衛生に関すること、介護施設における接遇マナー、労災についてなどを学びました。

新入職員からは、「自分に足りていない知識や、学んだことでも抜けていた部分など、改めて振り返るという意味でもとても有意義な研修だった。」「社会人としてのマナーや、高齢者の方への接し方など、あたりまえにできなければならないことを丁寧に学ぶことができました。社会人としての第一歩を踏み出せる貴重な研修となりました。」などの感想がありました。

当法人では、今後も新入職員のフォローアップ研修などを実施して、知識・スキルの復習・整理・理解促進、そして仕事に対する不安・悩みの解消と自信の強化などを学んでいく予定です。

半年後のフォローアップ研修でも全員元気に再会できるのを楽しみにしています♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

本部事務局です!!

\ 2023.04.06 NEW OPEN /

山形に引き続き、東京・葛飾では2023年4月6日に

『訪問看護リハビリステーション東京敬寿園・サテライト葛飾』の開所の神事と開所式が行われました。

今回の新規事業所開設にあたっては、在宅系サービスから入居系サービスなど様々なサービスがある中で、特に近年求められている訪問分野にて介護・医療・リハビリ体制を強化するべく、看護師やリハビリ専門職の増員に力を入れ、ご利用者様へ適切なサービスを提供できるようケアマネジャーの拡充を進めております。

ご利用者様にはこれまで以上に安心して在宅生活を送っていただけるよう、更に充実したサービスの提供に努め、より一層お役に立てるよう誠心誠意のサービスを目指しますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

葛飾敬寿園トピックスはこちらから▼▼

いつもご覧いただきありがとうございます。

本部事務局です!!

\ 2023.04.03 New Open /

2023年4月3日に『24時間在宅ケアステーション敬寿園』の開所の神事と開所式を行いました。

今回の新規事業開設にあたっては、ご利用者様が住み慣れた地域、ご自宅で安心して生活できるよう、国家資格を有する専門職の介護福祉士や看護師など多職種が連携し、通常の定期的な訪問はもちろん、24時間365日の連絡体制のもと、必要に応じて随時自宅を訪問するサービスを提供いたします。

ご利用者様にはこれまで以上に安心して在宅生活を送っていただけるよう、更に充実したサービスの提供に努めてまいります。

より一層お役に立てるよう誠心誠意のサービスを目指しますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です!!

\オンライン採用面接始めました/

社会福祉法人敬寿会では、一緒に働いてくださる職員の方を募集しております。

職員の皆さんにとって、やりがいと働きやすい職場の実現を最優先に考えています。

私たちと一緒に働いてみませんか?

移動が難しい方はオンライン面接のご活用を!!

ひとり一人に合わせた対応をいたします。

・お申込み方法

・必要書類

・環境の準備 などなど。

詳しくは敬寿会ホームページをご覧ください。

皆様とご一緒に働ける日を楽しみにしております☺

いつもご覧いただきありがとうございます!

敬寿会本部事務局です。

3/4土曜日に山形ワイヴァンズ VS バンビシャス奈良 が行われました!!

延長にもつれる大接戦!!

93-85でホームでの嬉しい大勝利を迎えました♪

社会福祉法人敬寿会では、山形ワイヴァンズを応援しています。

皆様もぜひ、敬寿会と一緒に応援してみませんか??

会場へ行けなくても、バスケットLIVEでご覧いただけます!!

山形ワイヴァンズを盛大に盛り上げていきたいところです♪

▶NEXT HOME GAME

2022-23SEASON第26節 GAME1

山形ワイヴァンズ VS 越谷アルファーズ

3月18日(土)18:00 TIP-OFF

会場:山形県総合運動公園

次回GAMEも楽しみです!!

採用特設ページ

新卒採用・キャリア採用、働く環境や福利厚生についてご紹介しています。

採用特設サイト
採用特設サイト

採用特設特設ページへ

新卒採用 募集要項

特設ページ募集要項

キャリア採用 募集要項

総合職(正職員)

総合職(契約職員)

事務職員(正職員)

事務職員(契約職員)

事務職員(パートタイム職員)

事務職員(短時間パートタイム職員)

申込フォーム

採用応募申込フォームはこちら

募集要項

勤務の場所本部事務局
山形市諏訪町2-1-25
仕事の内容☆ 総務・経理部門での事務を担当していただきます。
  主な仕事は、文書作成・管理・受け付け・電話応対・来客応対・
  郵便物の発送・収受・事務用品の管理等です。
  パソコン(ワード・エクセル)で文書やグラフを作成出来る方
  を希望いたします。
資格不問
パソコンの基本操作が可能な方
勤務(1)9:00~16:00
(2)9:30~16:30
(3)10:00~17:00
(4)9:30~15:30
(1)~(4)のいずれか又は8:30~17:30の間の6時間程度
※週3日程度
※労働日数について応相談
時給900円〜1,200円(資格や勤続年数により上がります)
その他

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

本部事務局
TEL:023-664-2141

募集要項

勤務の場所本部事務局 山形市諏訪町2-1-25
仕事の内容☆ 総務・経理部門での事務を担当していただきます。
  主な仕事は、文書作成・管理・受け付け・電話応対・来客応対・
  郵便物の発送・収受・事務用品の管理等です。
  パソコン(ワード・エクセル)で文書やグラフを作成出来る方
  を希望いたします。
資格パソコンの基本操作が可能な方
経験あれば尚可
勤務時間8:30~17:30
月給
(総支給額)
153,000円~259,000円
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当住居手当 上限23,000円
通勤手当 月35,000円まで(公共交通機関利用の場合) 
     月15,000円まで(自家用車使用の場合)
扶養手当 規程による
時間外手当等あり
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇124日以上  
(年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上)
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他試用期間6ヶ月

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

社会福祉法人敬寿会 本部事務局

TEL:023-664-2141

募集要項

勤務の場所本部事務局
山形市諏訪町2-1-25
仕事の内容☆ 総務・経理部門での事務を担当していただきます。
  主な仕事は、文書作成・管理・受け付け・電話応対・来客応対・
  郵便物の発送・収受・事務用品の管理等です。
  パソコン(ワード・エクセル)で文書やグラフを作成出来る方
  を希望いたします。
資格不問
パソコンの基本操作が可能な方
勤務8:30~17:30
週4日~週5日勤務
※労働日数について応相談
時給900円〜1,200円(資格や勤続年数により上がります)
その他

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

本部事務局
TEL:023-664-2141

募集要項

勤務の場所本部事務局 山形市諏訪町2-1-25
仕事の内容☆ 総務・経理部門での事務を担当していただきます。
  主な仕事は、文書作成・管理・受け付け・電話応対・来客応対・
  郵便物の発送・収受・事務用品の管理等です。
  パソコン(ワード・エクセル)で文書やグラフを作成出来る方
  を希望いたします。
資格パソコンの基本操作が可能な方
経験あれば尚可
勤務時間8:30~17:30
月給
(総支給額)
153,000円~259,000円
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当住居手当 上限23,000円
通勤手当 月35,000円まで(公共交通機関利用の場合) 
     月15,000円まで(自家用車使用の場合)
時間外手当等あり
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇124日以上  
(年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上)
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他試用期間6ヶ月
正職員登用制度あり
年度毎更新

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

社会福祉法人敬寿会 本部事務局

TEL:023-664-2141

募集要項

勤務の場所本部事務局 山形市諏訪町2-1-25
仕事の内容☆総務人事関係業務全般
☆財務経理・給与関係業務全般
・財務関係
 月次試算表作成、資金繰表、残高管理、予算・決算業務
・経理、給与関係
 各種出納・業者支払い関係業務、給与計算・支給手続き、
 年末調整、法定調書・給与支払報告書作成、
 社会保険・労働保険手続き、退職金関係手続き、
 所得税・住民税納付手続き、旅行命令簿・旅費請求書作成、
 復命書管理、小口現金管理
資格医療・福祉施設での事務経験あれば尚可
勤務時間8:30~17:30
月給
(総支給額)
160,000円~270,000円
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当住居手当 上限23,000円
通勤手当 月35,000円まで(公共交通機関利用の場合) 
     月15,000円まで(自家用車使用の場合)
時間外手当等あり
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇124日以上  
(年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上)
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他年度毎更新
正職員登用制度あり
試用期間6ヶ月

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

社会福祉法人敬寿会 本部事務局

TEL:023-664-2141

募集要項

勤務の場所本部事務局 山形市諏訪町2-1-25
仕事の内容☆総務人事関係業務全般
☆財務経理・給与関係業務全般
・財務関係
 月次試算表作成、資金繰表、残高管理、予算・決算業務
・経理、給与関係
 各種出納・業者支払い関係業務、給与計算・支給手続き、
 年末調整、法定調書・給与支払報告書作成、
 社会保険・労働保険手続き、退職金関係手続き、
 所得税・住民税納付手続き、旅行命令簿・旅費請求書作成、
 復命書管理、小口現金管理
資格医療・福祉施設での事務経験あれば尚可
勤務時間8:30~17:30
月給
(総支給額)
160,000円~270,000円
※他、経歴加算あり(諸手当別に支給)
手当住居手当 上限23,000円
通勤手当 月35,000円まで(公共交通機関利用の場合) 
     月15,000円まで(自家用車使用の場合)
扶養手当 規程による
時間外手当等あり
賞与賞与 年2回(6月、12月)
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金定年65歳
・継続雇用制度あり
・退職金制度あり(ベネフィット・ワン企業年金基金)
・その他、法人規程により上乗せとして長期勤続功労金制度あり
 (5年20万円、10年50万円)
休暇124日以上  
(年間108日、夏期休暇3日、冬期休暇3日等、年次有給休暇10日以上)
※月間シフト制による9日休
・初年度の6か月後に年次有給休暇が10日間付与されます
・特別休暇制度あり
(夏期休暇、冬期休暇のほか、結婚・出産・忌引時等の休暇)
・その他、育児・介護休業、子の看護休暇等の制度があります。
その他試用期間6ヶ月

連絡先

ご興味のある方は、施設見学を随時実施していますのでいつでもご連絡ください。

社会福祉法人敬寿会 本部事務局

TEL:023-664-2141

いつもご覧いただきありがとうございます。

敬寿会本部事務局です♪

先日、産休中の職員が赤ちゃんと一緒に本部へ遊びに来てくれました!!

可愛い赤ちゃんに他の職員も釘づけで、アイドル的存在に♡

仕事の疲れも吹っ飛んでしまうくらいに癒されました(*^_^*)♪

事務局長にも抱っこしていただきましたが、さすが3児のお父さんです☆

安定した抱っこに赤ちゃんも安心してぐっすりでした☺

社会福祉法人敬寿会では、小さいお子様のいる職員も多く就労しております。

育休産休後の短時間勤務もあり、女性職員だけでなく男性職員の育児休業取得にも力を入れています。

子育て世代の方々が安心して就労できるよう、全力でサポートしています♪

仕事につきたいけどまだまだ子どもは小さい・・・等々、相談してみたいことが

ございましたらいつでもご相談ください♪

TOPICS

RECRUIT

採用特設サイト

敬寿会ではたらきたい、
すべての方へ

詳細はこちら

施設一覧

Follow Us Twitter Facebook Instagram Line

各種お申込みはこちら

オンライン採用面接について

smart_toy

採用の最新情報は
こちらのロボから

Lineで相談!

Line
友だち追加